前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月11日(金)

年末の決まり文句。

毎年恒例、「今年の漢字」は、「新」に決まったそうです。(NIKKEI NET)

漢検協会のサイトでは、アクセス過多を避けるためか、12月12日の午前10時からを予定しているようです。

このニュースによると、2位以降は「薬」「政」「病」「改」「変」「民」「鳩」と続くようです。

今年は、政治に関するものが多い感じがしますね。

ただ、すっかり忘れ去られていますが、「今年の漢字」も存続が危ぶまれたってことを忘れちゃいけないワケで。

・・・忘れてるよね、ほとんど(苦笑)。


毎年、この時期になると、「暗いニュースが多かった今年ですが、来年は明るい出来事が多ければいいですね」って言ってる気がするわけで。

「今年は明るいニュースが多くていい年でしたね」っていうコメントが一度でも出たことがあるんですかね。


ニュース番組が「番組」として成り立っている以上、そういうコメントは出ないだろうなぁ・・・とも思うワケで。

毎日、全てのニュース番組が、「地域のほほえましい話題」みたいなのばかりなワケないからね。

全国ニュースで、こういう内容があったとしても、「動物園で動物の子どもが生まれた」とか、「○○で季節はずれの桜が咲きました」とか、そんなのばっかりじゃ、「番組」として成り立ちそうにないですしね。

いい事よりも、悪いことの方が目立ちますしね。


今年の出来事といえば・・・と話を広げそうになりましたが、それはもうちょっと年の瀬が迫ってからにしたいと思います。


まぁ、色々あったのは間違いないですけどね。


はてさて、話は変わって、札幌中心部のお話。

閉店する札幌西武ロフト館に伴い、札幌ステラプレイスに移転する「無印良品」ですが、移転じゃなくて、先行オープンしたらしいです。

何処に出来るんだろう・・・と、サイトで調べたところ、かつて結婚式場があったところに出来たようです。

ちょいと前に行ったとき、工事中で通り抜け出来ないで困ったんですがそこに入るとは。

で、この無印が入るフロアって、結婚式場のほか、美容院や貸衣装屋が入っていたんですが、結婚式場がなくなってもやっていけるもんなんですかね。


まぁ、ホテルは近くに沢山あるから、やってやれないことは無いでしょうけどね。

で、唐突にチャペルと披露宴会場みたいなのがあるから、その向かいがカフェのテナントだったり、結婚式場の横にあった机で少年達がカードゲームをやっていたり・・・と、不思議な感じだったからなぁ・・・


で、札幌西武跡に何が入るのか・・・。
早く入らないと、なんか不気味に寂しいんですよね。

すごいテナント入らないかな?なんて思ったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。