前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月 8日(火)

色んな方向から。

世間では、押尾容疑者の逮捕の話が飛び交っております。

別に、擁護するつもりはさらさら無いんですが、「近いうち逮捕するから、ちょっと待ってて」って言うのは、結構酷な話だよなぁ・・・とか思って見ていました。

怒られるかもしれませんが、押尾容疑者を落とすために、亡くなった方を美化しすぎてる感じすら覚えます。

この亡くなった方も使用していたのは事実であって、その部分は「悪いことをしていた」のは間違いない訳ですし。


そんな感じでいがらしです。

最近は、一つの出来事もとりあえず逆から考えてみようかな?とか思ったりしています。


最近だと、「事業仕分け」で話題になった「おもいやり予算」。
在日米軍に対し、費用補償をしている・・・という話ですが、大抵の見方としては、「日本人の税金をアメリカに出さなきゃいけないのか」という方向を向いています。

でも、「訓練された軍を、国の防衛のために雇っている」と考えると、この「思いやり予算」って言うのは高いのかな?と思ったりするわけですよ。

事実、日本から米軍が完全に撤退したら、狙ってくる国はあるでしょうし、自衛隊がそれに対抗できるか・・・となると、なかなか厳しいんじゃないかな?と思いますし。

モノを一方的に見てしまうと、見えないところが多くなりすぎてしまう気がします。


まぁ、一方的に見て、決め付けた方が分かりやすくて、書きやすくて、心に強く残る文章になりやすいんですけどね。


ひねくれ者なんで、人と同じような文章書いてたって面白くないじゃないですか・・・なんて思うわけですよ。

ましてや、個人ブログなんだから、書きたいように書かなきゃ。


もちろん、モラルやマナーは踏まえたうえでね。


「見ず知らずの誰かに見られても大丈夫か」というコト。

基本的にはコレなんだと思うんだよ。
愉快犯的に、「騒ぎになるハズだ」という文章を書く人もいますが、個人的には余り好きではありません。

と、まぁ、そんな感じで、毎日のように書いては居ますが、余り重苦しく考える必要も無いんじゃない?というのも感じていたり。

個人サイト(ブログも含めて)なんて、最初は大して人は来ませんよ?


「頑張れば芸能人ブログのように大量のコメントが付く!」なんてのは、間違いなく幻ですよ。


頑張るのはいい事だとは思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。