前日の日記

翌日の日記
 
2009年12月 5日(土)

言うほど・・・

結構強い雨が降っている札幌。

雨が降っても、いかほどか残った雪が溶け切っていないのは、気温が低いからでしょうかね。

雨よりも風が強いようで、外からは風が何かを揺らす音がひっきりなしに聞こえています。

天気予報によると、このあとの冷え込みで雪に変わっていくようですね。

はてさて、そんな本日の話題。

「言うほど流行って無いよなぁ・・・」というモノが、物凄い人数が使っているように錯覚させるモノってのがインターネット上には多いよなぁ・・・と思うワケで。

最近、顕著だよなぁ・・・と思うのは、「Twitter」。

今日見たニュースによると、「ユーザーは急増して200万人!」だそうですが、それって多いのかな?と思うわけですよ。

ちょいと、Wikipediaやニュースなどを参考に調べてみると、「mixi」は現在のID番号は2500万以上、有効ID数は1500万
「GREE」では利用者が約1500万人
「モバゲータウン」でも1500万人を突破したとのコト。


コレと比較すると、どうなんだろうね?と思うワケで。

「みんな使ってるんだ、みんなも使えばいいよ!」みたいなテンションは、あちこちで見かけた割にはユーザーに出会ったことの無い「SecondLife」に近い感じがしていたり。

「Twitterは、海外の有名人も使っていて~」みたいな解説がありますけど、他言語の読解力が著しく低い日本人には、その宣伝文句はほとんど関係ないんじゃないかな・・・と思う部分もあるわけで。

ワタクシが興味を持ってみているところに傾向がある事は間違いないんですけど、「流行ってるの?」っていうのはその他にも色々。

まずは、「iPhone」。
iPhoneの方が、アプリとかを作りやすいという雰囲気はなんとなく分かりますが、言うほど持っている人は少ないよなぁ・・・と。

日本にあるPHSも含めて5つある携帯電話キャリアのうちの、一つのキャリアの一部の機種と考えると、それ向けの商売は非常に限られた範囲だと思うんですよね。

英語圏でのアプリ開発なら、世界中で使ってもらえるかもしれないというのはありますけど、日本で開発するとなると、そのままじゃ世界じゃ使えないわけですしね。

そういうのを考えると、「言うほど流行ってないし、脅威でも無いと思うなぁ・・・」と思うのが正直なところ。


もう一つ、ニコニコ動画を見ていると、トップシェアなんじゃないかと思うほどなのが、「XBOX 360」。

「アイドルマスター」のネタがあちらこちらに散見され、「ニコニコ動画の文化の一つ」という雰囲気すらかもし出しているんですが、日本での販売台数は116万台。
トップシェアのWiiは876万、次点のPS3でも385万台となっています。

なんていうか、「受けた印象」と、「数字で見る真実」って大幅に変わるんだなぁ・・・と。


で、Twitterって面白いんでしょうか?

結局、そこが微妙に気になってたりします(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。