前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月28日(土)

繋ぐ命

一度溶けるといわれているものの、深々と降る雪に、冬の到来を感じずには居られません。

降って来るのも、湿気を帯びた大きな雪ではなく、粒の小さいパウダースノー。

そんな雪が降るということは、本当に寒いってことなんだなぁ・・・と思ったり。


もう一度解けることを期待したいところです。

ホント、雪が降ると自転車が使えなくなるんで、色々と不便なんですよね。

はてさて、そんな本日の話題。

昨日ぐらいのニュースですが、札幌円山動物園の双子のホッキョクグマに、トレードの話が出ているようです。(BNN+北海道365)

国内では、どこかしらに同じ血縁があり、近親交配は遺伝子的にもよろしくない・・・ということから、海外、ヨーロッパの方との交換が話に出てるようです。

最初のうちは、ぬいぐるみのような感じでしたが、最近ではしっかり野生な感じになってきて居まして、「可愛さ」は薄れてきたような気もします。

まぁ、「展示」よりも、「繁殖」に力を入れるとなると、交換がベストなのかなぁ・・・とは思いますけどね。

人気とかを考えると、ちょっともったいないかなぁ・・・とも思うワケで。

せっかく、人気者がでて、入場者数にも追い風が!って感じだったのになぁ・・・と。


まぁ、見には行ってませんけどね(笑)。

行きたいなぁ・・・とは思いますけど、野郎一匹で行くっていうのは、なんかなぁ・・・と言う感じになってしまうわけで。

動物は好きなんですよ。

ペット売り場とかに行って、ニヤニヤしたいのを必死にこらえてたりしてるんですよ。

でも、「飼う」っていうのは、「買う」とは違って、「最期まで責任を取りきれるか」というのがあると思うんですよ。

先日、「懐かなかった」と言う理由で、ペット店店員に土下座させて逮捕されたなんてニュースがありましたが、それは「懐かせる努力」をしたのかというところなワケでして。

正直「懐かない」と、そういうことをする人が、それが死ぬまで面倒を見れるんだろうか?と。

ペットは、金額じゃないんですよ。

命を預かれますか。という話ですよ。


まぁ、生死に対して凄く涙もろくなっているんですけどね(苦笑)。

ま、「感情が豊かになった」ってことにしておきましょうかね。


いいか悪いかは分かりませんけどね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。