前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月27日(金)

おもしろPC

天気予報によると、「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」だそうです。

まだ、根雪にはならないみたいですけどね。

そんな本日、札幌ではホワイトイルミネーションが始まったそうです。

まことしやかに流れる都市伝説として、「カップルで見に行くと別れる」というのがあるのですが、多分、別れたって人は「別れた」って話をするけど、別れていない人は「別れていない」という話はしないので、そっちが一人歩きしたのかな?と。

今年は2月11日までの77日間。
1年の約5分の1の期間に、カップルで大通り公園を通りかかった人が、高確率で別れているのなら、コレをやめるのが少子化対策になるんじゃなかろうかと(笑)。

そういえば、札幌ドーム前のイルミネーションも毎年どおり点灯していました。

毎年変えるのはコスト的に難しいんでしょうけど、「毎年同じだよなぁ・・・」という感覚は拭えませんね。

まぁ、10年も20年も続ければ、逆に「毎年コレが見れる」っていう名所になるかもしれませんけどね。


はてさて、今日見かけたちょっと面白そうなノートPCの話でも。

「工人舎」と言うところが、ディスプレイ2台のノートPCを発表したそうです。(PCWatch)

こういう、「他に無い個性」を売りにしたマシンってかなり好きです。

買うかどうかは別ですが(苦)。

ありそうでなかったというか、誰もやろうとしなかったというか・・・

開いた状態のディスプレイに、引っかかって、折れたりしないかがちょっと心配だったり。

可動部が増えれば増えるほど、そこが壊れる可能性は上がるわけですし。

残念なのは、液晶1枚の解像度がちょっと低めなことかなぁ。
もう一段階高い、1280×768ぐらいの液晶でも良かったんじゃないかなぁ・・・と。

幅1024だと、最近だとWebページを見るのもチョットキツいかな・・・とか思うワケで。

ポータルサイトとかを見ていると、コンテンツ類の幅が大体1000ピクセル前後で作られてる様子。
お気に入りと言ったサイドバーを出さなくてもコレで1画面は埋まってしまうわけで。

サイドバーを出すと、1280前後は必要になりますし、もっと幅が必要なサイトも多いようで。じゃないかなぁ・・・というのが、最近のWebを見ていての印象かな。

まぁ、何でもかんでも高解像度にすればいいってワケでは無いでしょうけど(液晶も、サイトレイアウトも)、ある程度は必要だよなぁ・・・とは思うワケで。


逆に、幅が少ないのが当たり前の携帯電話の、レイアウトデザインって、凄く難しいんだろうなぁ・・・と思ったり。

転送量を考えると、Flashといった、いわゆる「リッチコンテンツ」を多用できませんし、もっといえば画像の多用も、余り好まれない気もしますしね。

よくよく考えると、「これすごいなぁ!」っていう携帯サイトにであったことが無いなぁ・・・と思ったり。

まぁ、機種の差異があるから、難しいんですけどね。

なお、このサイトの携帯版は、配布元デフォルトになっていて。まったく気を使っておりません(苦笑)。

大抵そんなモンです(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。