前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月23日(月)

海苔の佃煮大作戦

ここ数年、突如スーパーに並ぶようになった「生海苔」。

10センチ×15センチほどのプラパックに入って、100円程度で売られています。

今年も、店に並んでいるのを見かけたので、とりあえず購入。

去年、コレで佃煮を作り、結構美味しかったので、今年も作ってみました。

レシピを調べると、様々なのが出てくるので、基本「ベースを守れば大失敗は無い」ってコトなんでしょうな。

今回は、醤油とみりん風調味料をほぼ同量。
漬物を漬けて余っていたらしいザラメ砂糖を少量。
鰹節も細かくして少量投入。
風味付けに一味唐辛子も投入。

水気がなくなるまで加熱すれば完成。

面白いのが、加熱する度に調味料の味が変わっていくこと。

なので、味見して美味しくなれば大体OKってコト。

はじめて作ったとき、途中の味見で「こんなのでいいのか?」と若干心配になったりもしましたが、そこで味を足したりしちゃマズイかもしれません。


ネットで見た各レシピでは、みりんと酒を入れて、比率を変えてみたりとか・・・って感じで、お好みで調整って感じらしいです。

海苔自体から「ダシ」も出るでしょうし、醤油とみりんの配合なら、「不味い配合」にはならない気がします。

あ、そうそう。

加熱する時にはテフロン加工されている鍋を使うのをオススメします。
煮詰めていくので、鍋のフチからコゲて来たりするので、テフロン加工のものを使うと、後片付けが非常に楽です。


他にも、なんかいい食べ方があればいいんでしょうけど、現在で一番美味しいと思えるのが佃煮。

でも、100円で売ってた海苔の佃煮のビンの半分ちょっとぐらいの量しか出来ないので、コストパフォーマンスとしてはちょっと怪しい部分がありますが、作った満足感はプライスレス。

・・・ってことにしないと切ないです(苦)。


はてさて、話は変わって年末の話。
紅白歌合戦の出場歌手が決まったようですよ。(NHK 紅白歌合戦:出場歌手)

初出場が8組で、白組はジャニーズから4組という状況になっています。

それにしても、毎年TOKIOが出てるけど、TOKIOってあんまり歌ってる印象が無いんだよなぁ・・・。

どっちかっていうと、農作業や本気でバカなコトをやってる印象が(笑)。

聞いたこと無い出場者も幾つかあるワケで。

というか、「今年流行ったっけ?」という面々が演歌だけじゃないってのは、「音楽」から興味が薄くなっている証拠かもしれませんね。


年末も間近ですね。通りで寒いはずですな。

そんな、今日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。