前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月20日(金)

突然故障。そして!

長年愛用したマウスが、突然使用不能になりました。

接続は認識しているようなんですが、カーソルが動かない。
ボタンのクリックは認識しているのに、やっぱりカーソルが動かない。

USBをPS/2に変換して使っていたので、端子周りの問題かな?と思い、USB直結で繋いでみても、症状変わらず。

「こんなこともあろうかと・・・」と、予備用の無線マウス出動。

この無線マウスは、「マウスを動かしている間、受信機の青色LEDが高速点滅する」という非常にウザい仕様となっていて、受信機が目に付く位置に接続するノートPCでの常用を断念したというシロモノ。

デスクトップPCだと、受信機を目に付きにくい位置に付けられるので、あんまり影響は無いかなぁ・・・ってな感じですが、今まで使っていた5ボタンマウスとは使い勝手が違うわけで。


とりあえず、近いうちにでも家電店に行ってちょっと探してみたいと思います。

偶然売ってた特価品を買って、買い換えていた身としては、はじめての「言い値で購入」になりそうな感じです(苦笑)。

でも、多機能マウスでもそんなに高くないんですね。

超こだわる人なら、さっくり数万円なのかもしれませんが、そんな気はサラサラ無いわけで。

壊れたマウスは、「割り当て可能な5ボタン」、「チルトホイール」、「読み取り解像度変更」の機能が付いていました。

まぁ、「解像度変更」はあんまり使ってなかったからいいとして(というか、切り替えが「スクロールと右ボタン長押し」だったので面倒で使ってなかった)、最低でも5ボタンは外したくないところ。

チルトホイールマウスも案外使わないけど、機能は落としたくないので考慮の中に(苦笑)。

電池寿命が長ければ、無線マウスでもいいんだけど、値段の差を考えると、持ち歩くわけじゃないから、有線でいいしなぁ・・・と思うワケで。

うーん、考えてなかっただけに悩みが深い(苦笑)。


まぁ、結構使ったから消耗品だと思うしか無いんだよね・・・と、よくよく裏側を見たら、樹脂製のパッドが外れた部分のプラスチック自体が削れてた(苦笑)。

コレはビックリだ(苦笑)。


で、動かなくなったら、とりあえず分解(苦笑)。

ネジを外すのに、メーカー名が入ったシールを剥がしたんですけど、その下には鉛筆で書かれたような手書き数字と記号が。

製品管理のためだと思いたいですが、走り書きの文字が隠されていたってのは、なんかいい感じはしませんな。

さてと、どんなマウス買おうかなぁ。

いざ、「買う」って決めると、ちょっとワクワクしてきますね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。