前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月15日(日)

足すに足せない。

世間では、「Twitter」とやらが流行っているらしいです。

「Twitter」ってのは、「ついったー」と読んで、短文で「つぶやき」を投稿してコミュニケーションをしましょう・・・と言うものらしいです。

んでもって、海外発の仕組みなので、オバマ大統領やビル・ゲイツも登録しているんだそうな。

日本でも、国会議員などなども登録しているそうな。


mixiでもそれを模したような「ボイス」という機能が実装されていますが、コッチは誰にでも見れるわけではありません。

んで、新しいのを見たら使ってみようかな?なんて思うワケですよ。

あちこち見ていると、そのサイトに「つぶやき」を載せたり・・・ということが容易に出来そうな感じなんですよ。

「やってみたいかも」と思ったものの、このサイトの何処に埋め込む場所がある?と。


このサイトは、「1ページに表示される情報量を絞る」という考えの元に製作していたりするんですよ。

大昔のサイトは、メニューページがあって、そこから色んなページに行くモノが多かったのですが、Blogが全盛になってきてから、「トップページにどれだけ多い情報を載せるか」というデザインが多くなってきていました。

ブログとかによく見られる、「カラムレイアウト」は、この辺の需要から来ているものだと思っています。

それとは逆の方向に振ってみよう・・・とやってみたのが「タブ切り替え」。

一度に表示される情報量を減らすんだけど、その他の情報へのアクセスは簡単にしたい。

で、出来たのが今のサイト。

一番最初に表示されるページには、タイトルロゴと日記しか表示されません。

その状態で、何処に「つぶやき」を表示するか・・・。と考えたわけですが、何処にも入れる場所が無い。

2つ目以降のタブに入れたところで、まったく目に付かないのは間違いないわけで。

かといって、レイアウトを徹底変更してまで付けたいか・・・となると、また別の話。

と、いうワケで使ってみようかと思ったところで終了しました。


なんか、上手いこと出来ればいいんでしょうけど、今のところは無理することないかな?って感じです。


超小さい文字で上に出すとかも一興かな?なんておもったりもしたけど、まぁ、いいや(苦笑)。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。