前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月12日(木)

街の力。

FA権を取得し、まさか・・・と思われていた森本稀哲選手の契約更改が発表されました。

今年は不調と怪我で影が薄い部分がありましたが、来年は頑張っていただきたいところです。

はてさて、そんな本日の話題。

・・・と、風呂の中で「あ、あれ書こう」って思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。

昨日の日記の続編というか、書き切れなかったコトでも書いていきましょうかね。


昨日の帰りは、地下鉄の終電。

かつて、関東で終電に乗ったときは、物凄い混み方に驚いたものなんですが、札幌の地下鉄ではそんなことはなかったようで。

座席には空席があり、何人か立っている人が居ましたが、その人たちが座っても座席はまだ空いてるんじゃないかな?って感じでした。

平日だってこともあるんでしょうが、札幌だとコレぐらいなのかな?と思ったりしました。

北海道で最大の都市、関東以北では最大の都市の札幌でこの状況なんだから、さらに地方都市で活気が無いのは当たり前なのかな?と

関東圏・関西圏だと、複数の都府県があわせて「圏」といわれたりするのを考えると、「札幌」というのが特異な感じもしないでもなかったり。

にしても、歴史があるわけでもないのに、ここまで大きい都市になった・・・ってどういう理屈なんだろうね。

歴史には強くないので、その辺の話はよく知らないんですけど、江戸時代以前の歴史も無いのに東京区部、横浜市、大阪市、名古屋市に次ぐ都市が形成されているっていうのは、なんか不思議な感じもしますけどね。


でも、結局は、北海道内の地方が札幌に吸い取られるように、札幌は関東圏に吸い取られて・・・と言う感じが強いわけで。

中央集権というか、1強の下に属国みたいな感じがしてなりません。

小さい国だし、インフラもしっかりしてるんだから、大都市にこだわる必要は薄れているはずなんですけどね。


とりあえず、地方の活力が大きくなればいいなぁ・・・と最近よく思うようになりました。


地方には地方にしか出来ないことがあると思うんですよ。
でも、「大都市でやっていること」の縮小版をやろうとしてしまって、上手く行かなかったり、大都市に移転してみたり・・・。

そんなのが多いのかなぁ?なんて、素人目では思ってみたり。


まぁ、なるようにしかならないんでしょうけど、いつまでも「試される大地」じゃダメなんじゃないかな?とかね。


と、そんな感じで本日の日記でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。