前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月11日(水)

変わる・変わらない。

高校時代の友人と、会う約束をし、早めに出発。

待ち合わせはすすきの。
降り立ったのは札幌駅。

札幌駅界隈をウロウロして、待ち合わせ時間ぐらいにすすきのに辿り着けばいいかな?というテンション。

街並みなんて、一気に変わるものでは無いはずなのに、少しずつ変わっているのが目に付きました。

真新しい明るいビルの一方で、シャッターが閉まった百貨店跡地。
元パチンコ屋の跡地に出来た仏壇屋。建築中のそびえたつビル。

盛衰が織り交じる状況ですが、なんとなく活気が無い面の「衰」の力の方が強い感じがしました。

久しぶりに会った友人たちは変わらず、学生のノリを思い出しました。

が、酒に関してはムチャできなくなっているようです(苦笑)。

ワタクシも、数年ぶりに酒(カクテル)を飲みましたが、アルコールの味がイヤなのは変わらず、1杯や2杯じゃ酔っ払いもしないのも相変わらずでしたね。


そのあと、学生気分を引っ張りつつ、カラオケに行ってはしゃいでまいりました。

最近って、ニコニコ動画発の「VOCALOID」系の曲も配信されてるんですね。

でも、「音声合成だからできる音程」を売りにしているのは、歌えるシロモノじゃないかな?とか思ってみたりもしました。


まぁ、局地的かもしれませんが、100万再生なんていう曲もありますから、その認知度と言うのはナメちゃいけないよなぁ・・・と思ったりします。

インターネットの、「個人での情報発信」が、いい感じで昇華された例なのかな?と思ったり。

音楽面だと、「ニコニコ動画」と「VOCALOID」、文章だと「ケータイ小説」。
もっと上位になると、「ブログ本」なんてもの出版されてますよね。

門扉は広いですが、注目されて上位に行けるか、多くの人に見てもらえるかと言うのは実力の世界なのは変わらないワケで。


アマチュアで趣味なのか、金銭をもらいたいのか・・・という部分が曖昧になって、反感はあるでしょうけど、門扉が広いっていうのはいいんじゃないかな?と思いますよ。


とまぁ、そんな事をしつつ、終電に乗って帰宅。

流石に深夜の自転車は冷え込んだ(苦笑)。


と、そんなコトがありました。
なんか、いい刺激をもらったような気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。