前日の日記

翌日の日記
 
2009年11月 7日(土)

蛍光灯で悩む。

ヒットは出るけど、繋がらないままただ今6回表の日本シリーズ。

全国放送ということもあり、やっぱり何処となく巨人寄りではありますが、日テレの中継を見たせいか、非常に公平に聞こえたりします。

ためしに、道内で放送されている思いっきりファイターズ寄りの実況・解説を、全国放送で流したら面白いんじゃないかな?とか思ったり。

・・・きっと、その局に苦情の電話が鳴り響くような気がしてなりません。


話は変わりまして、先日の話。
自室の蛍光灯がチカチカしはじめまして、ごまかしごまかし使っていたものの、そろそろ買わなきゃなぁ・・・と思ったのですよ。

店の売り場には、2本セットで有名メーカーのモノと、プライベートブランドのモノがありました。

書かれている「寿命」は、同じ。
有名メーカーのパッケージには、「長寿命」と書かれていたので、「普通のもの」から見たら長寿命なんでしょう。

有名メーカーの物が980円、プライベートブランドの物が580円。

よし、プライベートブランドのモノを買おう!と思ったのですが、ふと思い出す。

この店って、テナントで100円ショップがあるんだよね・・・。


行ってみました。

メーカーなんて分からないのが1本で105円(税込み)。


悩んだね、かなり悩んだね。


「蛍光灯ならそんなに変わるわけが無い」

「これだけ値段の差があるんだから、何か差が無いわけが無い」

「頻繁に変えないんだから、ちょっと高くてもいいんじゃないか」

「でも、3倍弱だぞ・・・」



店頭で去来する様々な思い。

「迷ったらやめよう」というわけにはいかない事情。


結局、プライベートブランドの580円を購入して帰ってきました。

このプライベートブランドの蛍光灯は、「昼光色」という色味。

以前から付いていた蛍光灯は「昼白色」。

色味が違う2本が天井で輝いているのは、少々気持ちが悪い。

結局、同時に点灯する2つを新しいものに交換。

部屋の蛍光灯の色味が変わったことで、部屋が妙に青っぽく感じるようになりました。

少々の違和感を感じますが、そのうち慣れるかな?ってコトにしておきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。