前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月28日(水)

面白そうな中継。

ネットのニュースを眺めていると、日本シリーズの中継のゲスト云々という話が出てきました。

東京ドームでの試合は、間違いなく日本テレビ系列が取って、間違いなく巨人のOBで固めてくるんだろうなぁ・・・とか思っていたのですが、札幌ドームで行われる1・2戦目はなかなか面白い顔ぶれになるみたいです。

1戦目の解説は、先日札幌ドームで胴上げをされた野村元楽天監督。(YahooNEWS)

一昨年もクライマックスシリーズで解説ていらしたのですが、なかなか分かりやすい解説だった記憶があります。


2戦目の解説・ゲストが、清原と新庄。(YahooNEWS)

この記事中には、

「日本ハムOBの新庄が札幌ドームに里帰りするのは06年10月27日の引退会見以来」

という文章がありますが、コレはダウト。

2007年10月13日のクライマックスシリーズ第1戦で、札幌ドームを訪れ観戦。
背番号「1」を受け継いだ森本稀哲がヒットを打ったときに、親指を立てて喜ぶ姿がテレビ中継で流れております。


札幌ドームでからの中継がなかなか楽しみです。
まぁ、公正もしくは巨人よりになるのは、全国放送な以上仕方ないかな?と思ったりもしますけどね。

ラジオは、相手チームファンが怒り出すんじゃないか?ってぐらい地元寄りなんですけどね。


まぁ、一時期は完全に巨人よりな中継が毎日のように放送されていたんですけどね。

他チームにマジックが点灯したり、自力優勝はなくなったって状態になっても、もう、こじ付けなんじゃないかって言うほどの計算で優勝までのルートを出していた記憶がうっすらあります。


まぁ、それぐらい「巨人」というチームに求心力があって、ファンも多かったんでしょうね。

ところがどっこい、それが軽くひっくり返ったワケで。

「巨人ファンが多い」とされていた北海道は、あっという間に日本ハムが「地元球団」として定着。

そりゃぁ、オフシーズンに札幌どころか道内各地でトークショーをやっていれば、身近に感じますし、それなりに強さを見せてくれてくれれば、そりゃぁ、「身近な野球選手」が、「遠くのスター選手」を抑えて頂点に立てば、興奮するし、応援したくなる訳で。


・・・まぁ、そんな感じでワタクシもファイターズファンになっちゃってるんですけどね。


まぁ、ある意味で東京ドームも本拠地ですから、頑張っていただきたいところです。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。