前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月24日(土)

次のステージへ。

クライマックスシリーズ第4戦。

ファイターズがイーグルスを下し、日本シリーズへとコマを進めました。

試合の方は、ファイターズがリードし続けてはいたものの、いつ追いつかれるか・・・という試合運び。

8回ウラ、一昨日先発し、完投した岩隈がマウンドに上がり、1戦目の劇的満塁サヨナラホームランを放ったスレッジが3ランホームラン。

そして、9回表は守護神 武田久。

ダブルプレイで試合終了?と思わせるシーンがあり、紙テープのフライングもありましたが、そのままで試合終了。

表彰式や、MVPの発表などの後、ライトスタンドに挨拶に行ったイーグルスの面々。

その後、ファイターズの面々もそこに加わって始まった野村監督の胴上げ。

白と朱の間で胴上げされる監督。


球史に残る、屈指の名シーンだと思いますよ。ホント。

その後、握手をしたりと称えあう選手たち。


「スポーツマンシップ」ってこういうことを言うんだなぁ・・・と思いましたよ。

レギュラーシーズンの、札幌でのロッテ最終戦の時に、バレンタイン監督が客席に挨拶に行ったのを見て、ヒーローインタビューの開始を遅らせたりと、「試合が終わればみんな仲間」みたいな雰囲気が、すごくいいなぁ・・・と思います。

そういうのを見て、促されなくても拍手が起きる球場が札幌ドーム。

ファイターズのピッチャーが、3ボールになったとき、拍手が起きるのは、他に無いらしいです。

他チームから移籍してきた選手が戸惑うところでもあるらしいですけどね。


ホント、ファイターズは北海道来てよかったと思うし、ファイターズが北海道に来なかったら、こんな風に興味を持つこともなかっただろうなぁ・・・と思います。


次は日本シリーズ。
セ・リーグは今のところ王手をかけた巨人が優勢に試合を進めています。

が、パ・リーグ、クライマックスシリーズ第1戦のスレッジの一発みたいなことがあるから、決めて掛かるのは非常に危険ですからね(笑)。


と、いいつつも、この点差はなかなかひっくり返りそうに無いなぁ・・・

返したらスゴイと思うけどね。


とりあえず、札幌で日本シリーズだっ!

そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。