前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月18日(日)

秋といえば・・・

PCデスクの奥で、足を踏み込んだらディスプレイが動いて超ビックリ。

ケーブルを踏んだみたいです。


こんばんは、いがらしです。

ありがちなコントで、「何かをしたら、まったく別のところでありえないことがおきる」というのがありますが、気分的にはそんな感じでした。


そんな今日、ちょいと近くのちょっと広めの公園の中を歩いてみました。

色付き始めた木々になんとなく魅かれて入っていったのですが、軽く森林浴気分を味わいました。

秋の木々の色彩っていうのは、他の季節ではあまり見られない色で、なんとなく「これぞ秋」という気分にさせてくれます。

個人的なイメージでは、春がピンク・黄緑、夏が青、秋が赤・黄色、冬が白みたいな感じを持っていたりします。


これから、さらに寒くなっていく季節ではありますが、この秋の彩りはいいよなぁ・・・と思ってますよ。


秋といえば味覚の秋。
ちょいと店を覗いた感じでは、サンマとホタテが安い感じですかね。

冷夏の影響で高騰が伝えられていたニンジンや葉物野菜は、今はまだ高くない感じ。


鮭の水揚げ数も少ないとか言ってたけど、店に並べば例年通りな感じもしたり。


あと、今年からの新発売のお米、「ゆめぴりか」は、価格が高級品種「おぼろづき」よりも若干高い感じですね。

でも、CMの効果が出ているのか、売り切れが続いているようですよ。

収穫量と手間にも寄るでしょうが、この辺の品種が、通常価格の米を置き換えるようになるんですかね。

今の札幌のお米売り場を見た感じでは、「ななつぼし」と「ほしのゆめ」が多く並び、道外産の「あきたこまち」とかも並んでいる感じ。

高級品として、道内産の「おぼろづき」と「ふっくりんこ」、道外産の「こしひかり」がある感じですかね。


今年は米が不作らしくて、今後の価格がどう変化するのかはわかりませんが、美味しい米が増えれば、それはそれでいいんじゃないかな?と思います。


実りの秋。食欲の秋です。

せっかくだから、皆さんも楽しみましょうよ。


と、言った感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。