前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月16日(金)

ポストシーズン。

今日から、パ・リーグのクライマックスシリーズが始まりました。

偶然聞いたラジオで、「第1ステージはどちらが勝つと思いますか?」みたいなのをやっていて、そこでは楽天が優勢な感じでした。
今日の試合は、その評判通り楽天優勢で進んでいるようです。

なお、セ・リーグは明日からか開幕。そのラジオでは中日優勢でした。

理由が、「落合監督が何か不気味」とかだったりするので、あくまでも聴取者アンケートみたいなものなんですけどね。

そういえば、「楽天」も「ソフトバンク」もIT系の会社なんですね。


というわけで、本日の日記でございます。

本日、我が家に届いた夕刊に、「将棋で反則負けがあった」というモノがありました。

解説や、周りの様子などが書かれているのですが、専門用語が散在していて、どういう反則だったのか・・・というのがサッパリ分かりませんでした。

そんな読む人を選ぶ内容の記事を、テレビ欄の裏の面にデカデカと載っていて、何でこんなに大きいんだろう?って思ったら、主催がその新聞社だったみたいです。

詳しい記事はこちら

つまりは、「動かせない場所に動かしたから反則」みたいですね。

将棋って、審判団から忠告みたいなのは無いんですね。

「勝負事」と考えると、反則で即終了っていうのは、ちょっと面白くない部分もあるかな?と思ったりしますが、気がぬけないという点では、こっちの方がいいのかな?と思ったりもします。


なお、ワタクシは将棋はめっきり弱い人だったりします(苦)。

同じ理屈なのか、シミュレーションゲームも苦手です。

ゴリ押しできるアクションゲームとかが好きです。


と、書いているうちに、今日のクライマックスシリーズは楽天が勝ったようです。

楽天の勢いスゴいですね。序盤と終盤の勢いがハンパじゃないですね。

終盤にかけて満身創痍で、ダルビッシュを欠くファイターズは大丈夫なんだろうか・・・

本拠地アドバンテージはあるとはいえ、開幕3連敗したりしてるしなぁ・・・


いや、余計なコトを言っちゃいけないね。

ガンバレファイターズっ!


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。