前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月15日(木)

見る側・見られる側。

ネタが無いなぁ・・・と、思った矢先に思い出した。

最近、アクセス解析ネタをやってないなぁ・・・と。

書いている内容はほぼ変わっていない(と思っている)のですが、個人的に気になっているのは「使用ブラウザ」だったりします。

特に、ユーザー数の多いInternetExplorerは、バージョンによって表示の差異が異なっていたりするので、さらに気を使わないといけなかったり。

昨日までの1ヶ月間では、「8.0」が36%、「7.0」が34%、「6.0」が29%。

一番下の「IE6.0」でも、非IEのブラウザのトップの「Firefox」よりも多いユーザー数となっており、切り捨てるのはまだ時期尚早かな?というのがワタクシの見解です。

最低でも、Firefoxののユーザー数を下回らない限りは、切り捨てるのは厳しいかなぁ・・・と思います。

どうせ文字サイトですから、古いPCからでも見ることは出来るでしょうしね。

出来る限り、対応はしていたいとはおもっていますしね。

なお、「非PC」はそれほど無いようです。
携帯電話からのアクセスはあるようですが、それは携帯用ページを作って対応しているので、まぁいいとしますが、「非PC機器」の場合は、どういう風に見えてるのか、ほとんど分からないというものもあったりします。

ごく少数ですが、「PlayStation3」や「PlayStationPortable」とか、「iPhone・iPodのSafari」は、当方が所有していないこともあり、どういう風に見えるのかというのはサッパリ分かりません。

専用ページを作るにしても、アクセス数を考えると「そこまで対応する必要があるのか?」というのが正直なところです。

数百万人が使うサイトであれば、0.1%の損失でも莫大な数になるかもしれませんが、当サイトではそもそも金儲けもしてないわけですしね。


個人的な思い込みもありますが、別途インストールが必要なブラウザや、iPodのブラウザなどを使う方々は、「ある程度の知識がある人」な気がするわけでして。

「それを使うことのリスク」というのもあわせて知っていただければいいのかな?とか思ったりもします。


まぁ、大手の動画サイトとかでも、IEでしか見れないといった制限があるところもありますし、そういうのを考えるとブラウザ対応はIEとFirefoxを抑えれば十分なのかな?と思ったりします。


OS違いだとか、フォント違いだとか、追いかけると限界があるんだけど、ある程度は作り手が努力するべきかな?と思ったりしてますよ。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。