前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月10日(土)

小さな画面で。

不調なのか、瞬間停電なのかわかりませんが、デスクトップPCが突然再起動。

少し前まで、雷が鳴っていたりしていたので、その影響かもしれないなぁ・・・ということで、バッテリーのあるノートPCで日記を書いています。


まぁ、たいした内容を書いていないので、その辺は救われましたが。

先ほど、弱い地震を感じた後に、雷鳴が聞こえ、先日の台風よりも強いような雨が降りました。

そんな中、札幌ドームではファイターズのレギュラーシーズン最終戦が行われています。
今期で引退する選手の登場もありました。

両チームともに、順位が決定している消化試合なのにもかかわらず、3万人を超える入場者がいたようですよ。

試合は7-1で勝利。
引退する選手のセレモニーの後、レギュラーシーズン最終戦セレモニーが行われています。

札幌ドームでの移転後初ホームランを放った小田選手と、ピッチャーの伊藤投手が今日で引退。

小田選手のホームランに関しては、記念パネルが座席に張られているようですよ。


まぁ、この後もクライマックスシリーズがありますしね。
終わりではありませんけどね。


それにしても、久方ぶりにノートPCで文字を打つと、解像度の小ささに、画面中がゴチャゴチャになってしまいます。

Webサイトを見るにしても、最近のWebサイトの横幅って広いので、1280×768の画面では、ブラウザをフルスクリーン近くまで大きくしないと満足に見れないサイトも少なくないんですよね。

昔は、端のほうにメッセンジャーや音楽プレイヤーを置いておけたのですが、今はそれもできなくなってきました。

そのチャットソフトとかも、それなりの解像度があることを前提に作られているせいか、小さくすると使い物にならないソフトも多かったり。


「小さい画面でどう見せるか」という方が、腕の見せ所だと思うんですが、見た目上のよさを求めるとこうなっちゃうのかな?と思ったりしますけどね。

派手さや、見た目の綺麗さも大切だけど、スッキリした様式美みたいなモードもほしいよなぁ・・・というのがチラホラあったりします。

ネットブックの市場もあるんだから、需要はあると思うんだけどなぁ。

それにしても、雷鳴がまた聞こえたりするので、大気がずいぶん不安定みたいですね。


妙な被害が無ければいいけどね。


と、いった感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。