前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月 9日(金)

IT散歩。

日本列島に被害を及ぼした台風は、予定進路より若干南側の太平洋側を抜け、札幌に大きな影響はありませんでした。

雨は降っていましたが、猛烈な風が吹くということもなく、雨にしても豪雨と言うほどでもなく、「普通の雨の日」って感じでしたね。

札幌住まいが長いですが、札幌における台風は、大抵こんな感じな気がします。

さて、今日の日記は、昨日の「Googleストリートビュー」の話の続きをしたいと思います。

昨日の日記で参照した記事(INTERNET WATCH)には、「旭山動物園などの施設も見れる」となっていたので、札幌エリアでちょっと調べて見ました。

まずは、一番最初に気付いた札幌ドーム


大きな地図で見る

この写真は、野球場モードでいうと外野席側の奥になります。
「ホバリングステージ」に乗った天然芝のサッカー場が養生されているのが分かると思います。


この札幌ドームを望む場所にあるのが、羊ヶ丘展望台。


大きな地図で見る

「Boys be Ambitious」で有名な、クラーク博士の像が見ることが出来ます。
その奥に見える白い皿のようなのが札幌ドームです。



続いて、円山動物園。


大きな地図で見る

話題になった、ホッキョクグマの双子を見ることが出来ます。
と、いうことは、この写真は、双子の公開が行われた後だと思います。



そして、モエレ沼公園。


大きな地図で見る


故イサム・ノグチが設計した公園で、「ガラスのピラミッド」と呼ばれる建物の奥に「モエレ山」を望むことが出来ます。


個人的に一番ビックリしたのがコレ。
真駒内セキスイハイムスタジアムのトラック部分。


大きな地図で見る


公園の中のストリートビューがあるのですが、
競技場のトラックのところまで入れるようになっていました。
座席の奥に見えるのは、札幌オリンピックの聖火台だと思います。
札幌オリンピックを見て無いので、確証は取れませんが。



そんな感じで、札幌の有名そうなところを調べてみたところ、ここに紹介したもの以外にも、北海道大学の構内、北海道大学の植物園、中島公園、滝野すずらん公園などが、敷地内まで見ることが出来ました。


なんか、身近な場所がこういう風に見えるってのは面白いなぁ・・・と思いつつ、時間を忘れてグルグルしてしまいますね。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。