プチネタバレですが、ポケモンハートゴールドで、「ゲームボーイのときの音楽が聴けるアイテム」が登場して、「気の利いたことするなぁ・・・」と感服いたしました。
憶測の域を出ませんが、今時期「メディアの容量一杯まで詰め込んだゲーム」っていうのはおそらく無さそうですし、ゲームボーイのときの音楽データなら、その「スキマ」に入ってもおかしくない容量でしょうしね。
ゲームで流れていたアレンジ版の曲でも懐かしかったのに、原曲が流れるとなるととんでもなく懐かしくなるもので。
特に、カントー側の街のBGMはたまらなく懐かしいですね。
いやはや、既にプレイ時間40時間弱だというのに、まだまだ楽しめそうですよ。
現在のメンバーは、「オーダイル」「デンリュウ」「ウィンディ」「フーディン」「オニドリル」+ひでん要員。
ひでん要員が必要ないときはドンファンが入ります。
原点は赤緑ですが、今まで続くシリーズの根底が固まったのは「金・銀」かな?と。
ハードが変わっても、追加属性とかもありませんしね。
それにしても、ヤマブキのジムリーダー、ナツメが強かった。
いきなり高レベルのエーフィ。
すばやさも高いのに、先制でサイコキネシス炸裂で幾ら倒れたか・・・
結局、後回しにして、ある程度レベルが上がってきたところでゴリ押ししました(苦)。
赤緑の時から、「エスパーは強い」っていうのがあって、「はがね」「あく」という追加タイプも、エスパーの弱化を狙ったものとすら言われていました。
でも、それぞれのタイプのポケモンは少ないっていうのも悲しいかな事実。
まぁ、ゲームの難度調整は難しいとは思うけどね。
あっちを強くすればこっちがたたず、こっちを強くすればあっちがたたず・・・って状況になるんでしょうし。
絶対的な答えが無いうえに、リメイクになると「前の方がよかった」なんていわれる可能性も高いわけですし。
ポケモンの数とかも、もうこれ以上増やしても仕方ないだろうし・・・って考えると、「どう面白くするか」というのは難しい所だよなぁ・・・と思ったりします。
個人的に、「ポケモンのストーリー部分」が好きだったりするので、その辺ももうちょっと楽しめた方が・・・と書きつつ、そのストーリー部分で30時間を超えるんだから、それ以上どうするんだって気もしたり。
その辺までを踏まえても、「ハートゴールド」は個人的にはかなり楽しめてます。
まだ品薄が続いてますが、イチオシです。
と、言った感じで本日の日記でした。