前日の日記

翌日の日記
 
2009年10月 1日(木)

誘致合戦

オリンピックの招致が大詰めになり、「ロビー活動」というのが活発化しているそうです。

首相も、コペンハーゲンに出発したらしいです。(YahooNEWS)

一応オリンピック誘致の意味合いもあったお台場の1/1ガンダムを、コペンハーゲンに送り込めばよかったんじゃない?とか思ったり。

この会議の会場に目線を向けるように設置すれば完璧なんじゃないですかね。

・・・まぁ、アレを国外に運ぶのは相当大変だとは思いますし、設営にもそれなりに時間が掛かりますけどね。

誘致にガンダム使ったってことは、実際のオリンピックになると、聖火台がガンダムとかになるんですかね。

スタジアムの中心が割れて、ガンダムが登場して、それが飛び立って聖火台に火をつける・・・

なんてどうでしょう(笑)。

誘致に立像となると、本番は動かすしかないでしょ!

・・・まぁ、冗談ですけどね。


今回の東京誘致で、「国民の支持が薄い」というのが、日本にとってのマイナス点なようです。

なんというか、「雰囲気の作り方」を失敗したのかな?という気がします。

民意誘導を上手くすれば、全体として盛り上がったと思うのですが、それがあんまり上手く行かなかった感じがします。

長野はどうか知りませんが、東京オリンピックと札幌オリンピックは、都市基盤の整備も行われましたので、その面で「よかった」のかもしれませんが、「今、タダでもすごい東京をさらに発展させる意味があるのか」という疑問が上がるのはしかたないのかな?と思ったりもします。

なお、今回の五輪招致、札幌も候補に挙がっていたらしいですが、国内の選考の時点で財政的な理由で辞退していたりします。

春~秋の間なら、過ごしやすい季節ですし、スポーツをするのにはいいのかな?とか思ったりもしますけどね。
土地もたくさんありますし、既存の施設もいろいろありますし。

まぁ、オリンピックの規模を考えると全体的に小さいかもしれませんが。

とまぁ、どうなるのか分かりませんが、楽しみにしておきましょうかね。


・・・興味の無い素振りをしていても、何処でやっていたとしても、にわかファンになるんだろうけどね(苦)。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。