前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月27日(日)

変わるインターネット。

もう、年単位で更新していないブログを数個持っています。
「面倒になった」というよりも「これはコッチじゃない」とかと勝手に理由を付けて細分化してしまったのを元に戻した...という感覚だったりします。

その辺の心理的な話は今日はどうでもよくて、そんな更新停止しているブログにも、「コメントスパム」が書き込まれたりします。

はっきり言わせてもらって、下品で頭の悪い文章に、URLが付記されているものが大半で、正直「コレを読んでこのURLをクリックしたくなるか?」と聞かれると「NO」としか答えられないものだったりします。

もう更新するつもりは無いので、コメントを受け付けない設定にすればいいのかもしれませんけど、そのレンタル元では、「既に投稿されている記事のコメント設定をまとめて変更する」という機能が無いようなのです。

数百の記事をひとつひとつ変更するのは、あまり現実的では無いよなぁ...と思いつつも、フルバックアップが取れないことを理由にそのままおいてあったりします。

記事のバックアップは取れるのですが、アップロードした画像のバックアップが出来ないようなのです。

FTP接続できれば、まとめてダウンロードして完全撤退とかも出来るのですけど、それがまた面倒なんですよ。

元ファイルだってどこに行ったか分かりませんし、アップロード中に出来るサムネイル画像はサーバ上にしかないわけですし。

その辺の「移転・バックアップのしにくさ」が、他のブログサービスに移転させないための「かすがい」になっているのかも知れませんけどね。


にしても、最近は「個人ブログブーム」って言うのも落ち着いてきた感じですかね。
「個人の情報発信」が魅力だったんですけど、結局「芸能人のプロモーションの一環」みたいな感じになってきちゃったような気がします。

というか、ワタクシが特殊なのかもしれませんが、「お気に入り」にブログがほとんど無いんですよね。

個人が製作しているところが無いわけではないのですが、ほとんどがブログレンタルやブログツールを使っていないよなぁ...って所です。

まぁ、分からないように使ってるのかもしれませんけどね。


「なるべくブログツールっぽさを消してサイトを作りたい」って考えているのが、自分だけとは思えないしね。

ただ、それを個人サイトでやるか...ってなると別の話な気もします。

個人的には、上質な個人サイトがもっとあってもいいと思うんだけどなぁ...と思ったりしますが、最近はそういうのは流行らないんだろうなぁ...と思うのも事実。

あと、「インターネット」が文字以外に拡大したってのも大きいと思いますよ。

文章は苦手だけど、絵なら書けるとか、歌なら歌えるっていうのが、動画投稿サイトとかを中心に広がってますしね。

少し前に、「Web2.0」なんて言葉が流行りましたけど、その次ってどうなるんですかね。

まぁ、そんなことを書きつつ、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。