前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月14日(月)

時事ネタ走り読み

本日は、ニュース拾い読みスペシャルで参りたいと思います。

マリナーズのイチローが、9年連続200安打を達成したそうです(参考:YahooNEWS)

「記録まで後何本」という報道はあるんですが、「後何試合」っていう報道がほとんど無いんですよね。
それほど切羽詰ってないから、残り試合数が出ないのかもしれませんけどね。

すごい人だよ、ホント。
第1回のWBC以降は、以前からあった「なんとなく近づきがたい雰囲気」も薄れてきていますし。いろんな意味で「いい感じ」になってきたなぁ・・・と思ったり。


次の話題。
先日発売された「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」は、2日で140万本を売り上げたそうです(参考:YahooNEWS)

なお、先に発売された「ドラゴンクエストIX」は、2日間で234万本だったそうです。

発売日以降、何件かの店を見ましたけど、どの店でも軒並み売り切れ。
「ポケウォーカー」という小型装置(「たまごっち」みたいな感じです)が付属するので、出荷数自体がドラクエより少ないのでは?と言う感じもしないでもなかったり。

もちろん、付属品がある分、再出荷の回転も遅くなりそうですけど、今の「何処へ行っても売り切れ」という状況を見ると、「出すだけ売れる」って言う状況が続くんじゃないかな?と思ったりしています。


次の話題。
先日報道されたNECとカシオ・日立の携帯電話部門の統合。
本日、正式な発表があったようです。(参考:ケータイWATCH)

現在、日立とカシオで別の端末が出ているように、「メーカーはそれぞれ」って感じになるのかな?と思っています。

個人的には、この統合で「今まで出していなかったキャリアでの販売」があると面白いかな?と思ったりします。

携帯電話の端末って、「前に買ったメーカーのを使い続ける」という傾向が多いと思うので、「ナンバーポータビリティ」が使える最近では「新しい端末メーカーの参入」というのは、キャリアにとっては歓迎したいところなんじゃないかな?とか思ったりもします。


次の話題。
かなりローカルな話題なのですが、「アークス」が、「札幌東急ストア」を子会社化するそうです。(参考:日テレNEWS24)

関東圏で展開している「東急ストア」と、「札幌東急ストア」は別物なので、その辺はお間違いの無いようにお願いします。

「アークス」は、札幌を中心に「ラルズ」「ビックハウス」などを展開しているスーパーマーケットチェーンとなっています。

小学校1年生の時まで住んでいた場所では、すぐそばに札幌東急ストアがあり、毎日のように行っていたのですが、大型店があちこちに出来た現在では、かなりの小型店となってしまっています。

あと、昔は「東急アルテ」という名前で、ホームセンターのような業態もやっていたりしました。
量販店がなかった頃、2割引でガンプラが買えるのが魅力で、自転車を走らせたりしていましたが、それもいつの間にかなくなってしまいました。

この子会社化で、「札幌東急ストア」の屋号がなくなるようで、その辺は少し寂しかったりします。

なお、「札幌東急ストア」がどう違うのかはWikipediaでもごらんくださいませ。


最後はこのネタ。
オンキヨーのPCブランドとして残っていた「ソーテック」がついに無くなるようです。(参考:NIKKEI NET)

ソーテックといえば、激安PCの先駆けで、「安かろう悪かろう」な印象が強かったのですが、オンキヨーの子会社になり、「オンキヨーのPCのブランド」という形で残ったのですが、それもなくなるようです。

ワタクシの初代PCがソーテックのモノでして。
「安かろう悪かろう」な評価だったのですが、一度HDDがクラッシュしたもののまだ使えています。

正確には、「使えていました」かな。
もう何ヶ月も電源入れてないや(苦)。
非力なんで、WindowsUpdateを終わらせるのも凄く時間が掛かるんだよね・・・


と、そんな感じで、目に付いたニュースについて書いてみました。
普段なら1つで1日分ぐらいは書くのですが、今回は端折り気味でした。

ネタがちょっともったいないなぁ・・・とか思いますが、時事ネタは刻一刻と鮮度が落ちるので、こういう日があってもいいよね?ってことにしておきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。