前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月12日(土)

10年の月日を越えて。

ポケットモンスター ハートゴールドを買ってきました。

もう、なんか、一挙一動が懐かしいのなんのって。

シリーズ的に直前にやったのは「パール」で、「プラチナ」には手を出していないので、「パール」の「使いにくいな・・・」と思ったところが調整されていて、かなり扱いやすいですし。

とりあえず、通信交換できる所まで進めたところ、何の制限もなく「パール」と交換できることが分かりました。

GBAの「ファイアレッド・リーフグリーン」では、ある程度進めないと、「ルビー・サファイア」と交換することが出来なかった(はずな)んですよ。

出来ることがわかったなら、最初の3匹を保護しておこうか・・・と。

通信が出来るようになるまでのプレイ時間は30分ぐらい。


・・・やるしか、無いな。

と、いうワケで、「このまま続行でもいいや。」と思って始めた「ワニノコ」を移して、「チコリータ」と「ヒノアラシ」を移動。そして、再び旅路が始まりました。

こいつらを普通に戻してしまうと、「他人のポケモンは早く育つ法則」により、レベルの上がりが早い上に、それなりに強いので面白くなくなるよなぁ・・・と言うことで封印。

タマゴが作れるようになったら、タマゴを作ってそれを育てようかな?とか思ってたりしてます。

経験値補正も無いし、孵るまでになると相当レベルの差があるから、それなりに苦労して育てないとダメだろうしね。

最初の方に出てくるポケモンが、「ポッポ」「オニスズメ」「コラッタ」「イシツブテ」「キャタピー」とかで、その時点で懐かしさ満点。
そして、どれもそれほど強くならないのを知っているので、戦力的に育てるかを悩んでしまったり(苦笑)。

あと、付属する「ポケウォーカー」も試してみました。

往年の「たまごっち」を彷彿とさせる大きさですが、画面のドットの細かさはたまごっちの比ではなく結構細かくなっています。

歩くことでで貯まる「ワット」を使って、ミニゲームが出来るのですが、そのミニゲームでポケモンを捕まえることも出来るので、結構おもしろいですね。


そんな感じで、マッタリ進めて行こう・・・と思ってます。

現在の主力は、「ワニノコ」・「オニスズメ」・「ニドラン♂」。
ニドラン♂は、「ポケウォーカー」で捕まえたモノで、フィールドではまだ見たことがないヤツだったりします。

序盤の「マダツボミの塔」で、「つつく」を持った「オニスズメ」と「ニドラン♂」が大活躍。
その後のキキョウのジムで「ニドラン♂」の「にどげり」(格闘タイプ)が大活躍。

そこで、手持ちに入っていた他のポケモンと差が開いた感じです。

ポッポかオニスズメかで悩んでいたんだけど、ポッポを育てるはありがちだしなぁ・・・と思っていたところだったのですが、マダツボミの塔で差が出ました。

他の手持ちは、「ポッポ」「イシツブテ」「オタチ」の3匹。
彼らは、「ひでんわざ」要員になったり他のヤツと交換されたりするんでしょうけどね。

と、いうワケで、懐かしさに浸りつつ楽しんでいますよ。

10年前に遊んだことがある方々、かなりオススメです。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。