前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月10日(木)

憧れの街並。

ノートPCのIE8で、Yahoo動画(最近「GyaO!」に改名)が全く見れないのです。

環境チェックでは、「ActiveXが無効もしくは不明」となって、その解除方法も良く分からない状態。

別に、セキュリティをキツくしているわけでもなく、ほぼデフォルトで使っているはずなんだけどなぁ。

最初は、単純にIE8にまだ対応してないのかな?と思ったんですよ。
でも、「Yahoo!版IE8」とかを配布しているのに、それは無いだろう・・・と
検索してみても、「IE8だから見れない」というコトは無いみたい。

さて、どうしたもんか・・・といろいろいじってみましたが、まだ良く分かりません。

別に、いつも見ているっていうワケじゃないけど、「なぜか見れない」って思うとそれを解決したくなるんですけどね。


はてさて、そんな本日の話題。

「地域の魅力度調査」で函館が3年連続1位だった札幌を抜いて1位になったそうです。(YahooNEWS)

トップ10には、小樽市、富良野市もランクインしたわが北海道。
それなのに、なんでこんなに元気が無いんだかなぁ・・・と。


まぁ、農業と「開発」という名目の公共事業の土木系を中心に発展してきたけど、どっちも「先が無い」状況になりつつあるわけで。

土地もあるし、札幌周りならインフラも悪くないワケで、通信技術が発展して、関東圏にオフィスが無いといけないという理由は薄れてきているはずなのに、日本は基本的に一極集中ですからね。

日本じゃなく、北海道を見ても、札幌に集約されていますし。


暗い話はさておき、「札幌の魅力」ってなんなんだろう?と。

以前読んだ、新潮社刊 岩中祥史著の「札幌学」(新潮社サイト)では、「短時間で色々な事が出来る」というコトが魅力の一つだと書かれていました。

札幌に居ると普通なのですが、何をするにも1時間ぐらいで行くことが出来るというのが魅力なんだそうです。

海水浴、スキー、ゴルフ。
関東では数時間かけて移動して1日がかりになることが、短い時間で出来るというのが魅力なんだそうですよ。

確かに、「電車を乗り継いで海水浴」というのは信じられないですね。

海水浴場に直行出来る駅が無いって言うのも理由の一つっぽいですけど。

札幌から最寄の海、石狩の海水浴場のそばには駅がなく、駅からバス移動とかになっちゃいます。

小樽の方になると、若干遠く感じちゃうんだろうなぁ・・・。

「海水浴場最寄の駅」って言うのを、臨時でもいいから作ればいいと思うんだけどなぁ・・・と思うワケなんですが、まぁ、そんなののために駅なんて作れるか!ってコトなんでしょうけどね。


まぁ、住んでいる人にはあんまり良く分かりません。って話ですかね。


函館は修学旅行のときしか言ったことが無いので、コメントはやめておきます(苦)。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。