前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月 8日(火)

ワカリマセン。

Intelから新しいCPUが出たようです。

もう、サッパリ分かりません(苦笑)。

自分が「欲しい」と思えば、調べて、何がいいのかと言うのを調べたりするワケですが、その辺の興味が薄れて久しいのですよ。

今のPCを作ったときの常識は・・・

・CPUはPenitum 4で、ソケット478、性能比較はクロック数」
・チップセットは数字3ケタシリーズ。(865G、875Pなど)
・メモリはDDR-SDRAM。
・グラフィックボードはAGP接続。

もう、3~4世代前になるんですかね。

CPUは、Pentium4から、PentiumDになり、Core2になり、今回はCoreiになったのかな。
CPUのソケットも大分変わりましたしね。
チップセットも数字2桁シリーズになり、メモリはDDR2やDDR3になって行きました。
グラフィックボードもPCI-expressになっちゃいました。

ゆえに、変わりすぎて何がなんだかサッパリ分からない!(苦笑)。


今のPentium4 3GHzのPCを組んだ時は、前のマシンがCeleronの733MHzと非力気味だったことの反動か、少々高めで大台の3GHzに乗せました。

んで、今になると、どのパーツを使ったって今のより性能は上がるワケですよ。

物凄い重たい処理をすることもなく、今のPCでもそれほど不自由を感じないので、そんなに性能を追いかける気もなくなりました。

マザーボードの大きさが決まると、ケースのサイズも決まるので、大きさに関して小さくするのはそれほど自由度が無いのですよ。

最近ではPCの動作音がやたら気になるようになりまして、その辺を何とかしたいなぁ・・・と思っていたり。

低電圧・低発熱のパーツで固めて、ファンの数を減らして、静かなマシンを作りたいなぁ・・・と思ったりしています。

でも、「静音パーツ」って高いんだよなぁ・・・。

ファンも高い、電源も高い・・・ってな感じで、「その分でちょっと性能を上げられるんじゃないか?」なんて思ったら、ドツボに入っていくわけですよね(苦笑)。

まぁ、「正答」が無い世界ですからね。

・・・ボクの「PC欲しいなぁ~」が燃え上がるまで、頑張ってくれよ、このPC(苦)。


最後に一つネタを。

FF13の発売日が決まったらしいですよ。(YahooNEWS

12月17日に、9240円だそうですよ。

スーファミのソフトじゃないんだし・・・って思ったのはボクだけ?

PS3では最高の売れ行きになることは間違いないとは思いますが、何処まで本体牽引が出来るのか・・・と言うところになるような気がします。

ただ、「逆転」は不可能だとは思います。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。