前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月 3日(木)

未来の姿。

今日も今日とてネタは無し。

さぁ、どうした物か...と思っているうちに時間が過ぎるワケで。

うーん、天気は良かった。
でも、それは昨日と同じ。

ニュース見ても面白そうなのも少ないしなぁ・・・

そういえば、Googleのトップページが、ドラえもんですよ。

2112年9月3日に、トーキョーマツシバロボット工場で作られたんだそうですよ。

未来の話なのに、過去形になるのは不思議な感じもしますけど、それ以外言いようが無いよね。

「机の引き出しからドラえもんが出てくればいいのに」って思った人は、日本の人口の半分を優に超える気がします。

信じられないほど便利な道具をポケットから出すドラえもん。

しかも、その道具はドラえもんの「小遣い」で使えるらしいです。

もしかすると、物凄いデフレがあって、100円とかでも物凄い価値がある・・・とかなのかもしれませんけどね。


コメディフィクションなのに、細かいところを突っ込んじゃダメだよね。

未来にも過去にもいけるなら、過去を変えることも出来るし、未来の技術を持ってくることも可能なワケで。

そういう「タイムパラドックス」があるってコトは、やっぱり「時間旅行」はムリってコトになるような気がします。

コールドスリープとかで、「未来に行く」ことは出来るかもしれませんけど、そこから元の時間に戻ること(過去に行くこと)はムリでしょうね。

相対性理論ってのがありますけど、理論があっても、それが実現出来るかはまた別の話ですしね。


でも、そういうのを本気で研究している人とかっているんでしょうね。

重力制御装置とか、時間制御装置とか、「あったら便利だよなぁ・・・」ってのは多いですよね。

重力制御装置で浮かせた航空機に乗り、移動時間は時間制御装置で短縮。

・・・夢物語。だよね。


でも、20年前は、「何処でも電話が出来る」なんて夢物語だったんだけど、今は「有史以来、人間が一番依存する装置」なんていわれるほどの状況ですしね。


でも、まだ車も空を飛んでないんだけどね(苦笑)。


分からないから、未来が見たいんでしょうかね。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。