前日の日記

翌日の日記
 
2009年9月 1日(火)

火事場に人は集まる。

近所で火事がありました。

「やたら消防車の音が聞こえるなぁ・・・」とか思って、消防局のサイトでチェックしてみると、表示されている部分は我が家の住所と一致。

外に出てみると、臭いは薄いものの視界が煙っている。

そっちの方に歩く人も結構いたので、行ってみたところ、煙の臭いがし始め、2階の窓から煙が出ている家が見えました。

消防車は既に到着していて、放水が始まったところでした。


消防士が居ないなら、火事の中に飛び込んで人助けをすれば英雄かもしれませんが、消防士が居るのに飛び込むのはバカですしね。

野次馬をしているのもジャマになるだけだよなぁ・・・ということで、早々に退散しました。


あんまり良い印象が無い「野次馬」ですけど、人間としては当たり前の「反応」な気もするわけで。

そりゃぁ、すぐいける場所で、「何か」が起こっていると思えば、それが何なのかを確かめに行くでしょ?

それが、自分に物凄く関係するかもしれない!って思ったら、行かざるを得ない!って人も多いんじゃないですかね。


手伝えるなら手伝いますが、手伝える余地が無いなら、邪魔をしないこと。

それが野次馬の鉄則です。

家庭用の消火器や、バケツリレーをしたところで、消防車の放水には敵いませんしね。


それにしても、今週は「あまり見られない光景」に縁があるなぁ。


日曜日に見た「赤い虹」。今日見た「近所での火事」。

火事は、炎を見たわけではありませんが、なんか「赤いもの」に縁があるんですかね。


皆様におかれましても、火災には十分注意してくださいね。


はてさて、話は変わりまして、Wiiの「接続手助けキャンペーン」がパワーアップ?するようです。(任天堂ニュースリリース)

現在では、手助けした人・された人に、それぞれ500ポイントが入る仕組みになっていました。
今度は、それにプラスして、10人を助けるとバーチャルコンソールのファミコンソフトをダウンロードし放題に。20人を助けると、ファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドウ64ソフトをダウンロードし放題になる・・・とのことです。

・・・まぁ、そういう人がまわりに居ればいいよね(乾いた笑)。

リアル知り合いは、Wiiを買ったとしても何の問題もなくさっくり繋げられそうな知識を持ってますし、持っている人もそんなに居なさそう。

このサイトで募集するっつったって、大してビジターが居るわけでもなく。

というか、こんなサイトに来るんだから、「インターネット初心者です」みたいな人は少ない気もするわけで。


個人的には、この「ダウンロードし放題」を販売したらどうなんだろう?と。

単純に、「手助け1回500ポイント」×20人なので10000円分ですかね。

ちょいと調べると、今の段階で対象になるソフトは、ファミコンが126本、スーパーファミコンが63本、ニンテンドウ64が16本のあわせて205本。

ソフトによって価格は変わりますが、ファミコンが500ポイント、スーパーファミコンが800ポイント、ニンテンドウ64が1000ポイントだとして計算すると・・・

ファミコンが63000ポイント、
スーパーファミコンが50400ポイント、
ニンテンドウ64が16000ポイント

あわせて129400ポイント。

まぁ、「全部ダウンロードしたら」の話ですけどね。

コレに到達できる人はそう多くないというのを見越しての大盤振る舞いですかね。

個人的には、「クラブニンテンドー」のポイントを交換出来たらなぁ・・・と思ったりするわけで。

この「ダウンロードし放題」も、クラブニンテンドーのポイント1000ポイントぐらいと交換でも面白いんじゃ・・・とか勝手に思ったり。


・・・少ないかな。


と、言った感じで本日の日記でございました。

Wiiのネット接続で困っている方、いらっしゃったらお気軽に(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。