前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月28日(金)

解雇とか合併とか。

酒井法子が起訴されたのを受け、解雇を所属事務所が発表したそうです。(YahooNEWS)

出頭した頃は、「所持だけなら不起訴の可能性もある」みたいな話もあったのですが、コレを不起訴にしたら、いろんな意味でマズいと思うんですよね。

コレで不起訴になったら、薬物を使用した場合は、任意同行を拒否して逃走し、1週間逃げれば尿検査での判定は出なくなるから大丈夫・・・ってコトになるからね。

有名人ということで、注目度も高いから、そこで不起訴になると、「同じコトをすれば大丈夫」っていうのが広がっちゃいますからね。


事務所が解雇を発表・・・ってなってますけど、捜査の中では蚊帳の外だったのかなぁ・・・と思うワケで。

行方不明中に、本人が手配した弁護士が付いた後に出頭となると、事務所が入る隙間は無さそうだよね。

「巧妙さ」が目立つだけに、より厳罰になる可能性は低くないような気がします。


はてさて、話は変わりまして、NEC・カシオ・日立の3社が、携帯事業を統合する・・・というニュースが流れました。(YahooNEWS)

しかし、「現時点で決定しているものはない」と言うコメントが発表されました。(ケータイWatch)

昔、「任天堂がセガを買収する」というニュースが出た時は、「100%無い」というコメントがでて否定されたのですが、今回のコメントは「決定しているものはない」というもの。

おそらく、交渉・調整は行われているんじゃないかな?と思います。

現時点で、NECはdocomo、Softbankに端末を提供。カシオと日立は既に協業しており、カシオはSoftbankとauに、日立はauにのみ端末を提供しています。

合併したところで、あまり食い合いにならないというのは利点が多いように感じます。


今、端末の特徴を眺めてみたところ、端末の特徴も余りかぶらない感じですね。

個人的には、auにNEC端末が出たり、docomoに日立・カシオの端末が出たりしても面白いんじゃないかな?と思ったりします。

カシオ・日立が出している「いかにもauだなぁ・・・」っていうデザインの携帯って、docomoには無いですからね。

今は、キャリア問わず、シャープが強いはずなので、それに対抗するにもいいんじゃないかな?と思ったりします。

まぁ、「メーカー」で切るのは簡単だけど、シャープが出している端末数ってのも結構な数ですからね。

Softbankの端末は大半がシャープ製だったような気がしますしね。

海外製の端末も増えてるし、ユーザーから見える端末価格が高くなったから、買換えもあまりしないでしょうし、メーカーにとっては厳しいだろうなぁ・・・とは思いますけどね。


・・・と、そろそろ3年9ヶ月と、3年8ヶ月使って店員に驚かれた「N503iS」を超えた「N902i」を眺めながら思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。