前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月24日(月)

長く一緒に居ること。

なんていうか、恣意的というかなんというか。

発言の一部を切り取って、揚げ足取りのように叩く。

匿名掲示板や、主観性の高いBlogならいいけど、新聞社の記事でまで出てくるっていうのは、正直どうなんだろう?と思うワケで。

このニュースを読んで思ったんだけどね。

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」(YahooNEWS→毎日jp)


コレがなんで「悪い」と言わんばかりにニュースになるのかが分からん。

逆に聞きたい。自分の娘・息子が(居ない人は想像で結構です)、金も無いのに結婚すると騒いだら止めませんか?

お互いに金は無い。
でも、結婚するんだと意気込んでいる。

とりあえず、止めませんか?
「結婚をやめろ」って言うんじゃなくて、「もう少し様子を見たら?」みたいなこと、言いませんか?

「若いんだから、金がなくても結婚すればいいじゃないか!」って言う方が、よっぽど問題発言だと思うんですが。

こういう発言が出るってことは、「若者は金が無い。無いから結婚しない」っていう理屈は分かってるんだろうから、その方向で動いてもらえばいいんじゃないの?と思んですよね。


個人的にも、相手を養う(専業主婦になってもらう・もらわないを問わず)ことが出来ない限り、結婚はするべきじゃないと思ったりするワケで。


正直、「叩いてナンボ」みたいな報道はウンザリしてきます。


結婚の「常識」だって大きく変わってきているワケですよ。

ウン十年前に、お見合いで好きでも無いのに結婚した人たちが、離婚もなく人生を終えるのに、好き同士で結婚したはずの人たちは、あっという間に離婚したりするわけで。


以前、明石家さんまが、ある番組でこんなことを言っていました。

昔の人は、好きでもない人とお見合いで結婚した。
だから、結婚した後に、長く居るんだから好きになろうとした。

今の人は、好きで結婚するから、そこがピークになる。
そこから、今まで見えなかった「嫌な所」が見えるようになり、我慢できなくなって離婚する。


その番組では、笑い話として言っていましたが、あながち、間違っていないような気もします。


結婚・・・ねぇ。

今の自分にとっては、対岸どころか、地球の裏側の出来事ですよ。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。