前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月23日(日)

動かせないデータ

ビックリするよ。

置いてあるモノに積もるホコリ。

ゲームカセットに積もるホコリが本当にすごい。

予想外に凄かったのは、「64GBパック」。

安定するように置くには、コントローラとの接続端子を上に向けざるを得ないワケで、そこにホコリがたまり放題。

昔に、自作したコントローラパックカバーがあったんですが、それでもかぶせればいいのかなぁ・・・とか思いましたが、確か踏んで粉砕したような気がします(苦)。

あと、「投売り」になってから、大して欲しくも無いのに値段に引かれて買い、そのまま遊んでも居ないというソフトが少なからずあるワケで。

ゲームキューブの「ポケモンボックス」なんて、未開封で1本ありましたからね。

コレ、以前に1本買っていたのですが、その後に400円だからで売っているのを見かけて、メモリーカード目当てで買った記憶があるのですが、外のフィルムまで付いていました。

余りにも酷い!と思ったので、開封したものの、クリアレッドとクリアブルーのオリジナルカラーのメモリーカードをどう使おうか・・・というのが微妙でして。

以前に、非ライセンス品の1019ブロックのメモリーカードを500円で入手しまして、それがあるため「容量不足」と言うのがほとんど無いのですよ。

一部、使えないソフトがあるそうですが、純正の「メモリーカード251」もありますし、「メモリーカード59」も複数持ってますので、とりあえず「足りない」ってことはおきていません。

ゲームキューブを買った頃に「これからはメモリーカードも買わなきゃいけないんだよなぁ・・・」と思っていたんですが、「足りなくなる」ってことは全くありませんでしたね。

買ったのは、「59」が1枚、「251」が1枚、非ライセンスの「1019」が1枚。

「1019」は前述どおり投売りで購入しています。

その他は、ソフトを買ったら店の特典で付いてきたとか、メモリーカード同梱のソフトを買ったとかで、何だかんだで結構な枚数を持っていたりします。

・・・使ってないのも多いけどね。


最近の据え置き機は、本体にある記憶領域を使うのが多くなってますけど、コレも良し悪しだよなぁ・・・と思うワケで。

Wi-Fiの関係で、セーブデータの移動が全く出来ないものもあるわけで。
その辺は、正直微妙だよなぁ・・・と思うワケで。

WiiやDSiって、ソフトのダウンロードがあるじゃないですか。
それの移し変えって出来ないんだよね。

今まで幾らかは居たであろう、「新色が出たから買い換える」というのは、全く考えられていないんだよね。

DSiはともかくとして、Wiiを黒に変えたいっていう需要は結構あると思うんだけどね。

本来「移動できないデータ」を移行する仕組みは、おそらく修理対応のなかで存在しているのは間違いないと思うのですが、その辺を公開するのはいささか危険が付きまとうって所でしょうかね。

・・・そういえば、Wiiのディスク回転音がうるさいんですよね。
読み取りエラーは無いので、そのまま使ってますけど、修理に出したほうがいいんですかね。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。