前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月19日(水)

薄くなって値下がり。

昨日も書きましたが、プロ野球日本ハムファイターズのインフルエンザが大変なコトになっているようで。(YahooNEWS)

現在で11人が隔離状態なんだそうです。


「戦力ダウン」で済めばいいけど、捕手が2人いなくなるって大変じゃないか?と。
高橋信二も、最近は膝の調子のせいもあって1塁手状態だし。

今日は旭川で試合が予定されていましたが、雨のため中止。
明日は札幌ドームでの試合が予定されています。

勝率を競うペナントレースで、首位が「インフルエンザのため試合しません」っていうわけに行かないでしょうし。

現在でいわゆる「貯金」が25。勝率が6割2分6厘。2位ソフトバンクが勝率が5割6分、ゲーム差が6.5。

首位チーム試合なしで、2位チームが勝つと0.5ゲーム縮まるんでしたっけ?

その計算が(超怪しいけど)正しいとすると、13勝しないと追いつかないワケですよ。


この勝率で、試合数が減るというのは、独走気味の首位チームには利点過ぎるワケで。

「率」を争うんだったら、1試合目で勝って残り無しってのが「勝率100%」になるわけですしね。


はてさて、話は変わりまして、PS3が薄型化・値下げをするようです。

この「薄型化」の話は以前から流れており、工場から流出したと思われる外装の写真の真偽に対して色々な話が飛び交ったりしていましたが、「事実」だったようです。

ハードディスクは120GBと増えており、値段は現行より1万円下げた29880円。9月3日に発売だそうです。

3万円を切ると、結構お買い得感が出てきますよね。

でも、値下げで売れるなら、N64もゲームキューブもドリームキャストもXBOXももっと売れてたはずだよね。

今まで買い控えをしていた人たちが買い求めることはあるとは思いますが、既に出回った数は減らないワケで、「逆転」というのは間違いなく不可能。

肝心のソフト自体も、ゲーム機のシェアが変化したことで、トップシェアのWiiに寄っているワケですし。


この価格なら結構アリかな?とは思いますけどね。
FFと同時購入って言う人も結構出てくるんじゃ無いかな?

というか、間違いなく同梱版が出るような気がします。

非常に素人な考え方なのですが、プラス5000円ぐらいでPS2互換って付けられなかったのかな?と思うのです。

PS2互換機能を搭載していた初期のPS3は、PS2のメインチップを搭載することで互換を達成していました。

現在のPS2の価格は、定価で14000円。コントローラだドライブだ~ってのを外せば、5000円アップぐらいで、PS2のチップが載せれたんじゃないか?と思ってしまうのです。

事実、今もPS2ソフトは出続けており、PS2とWiiのマルチ展開をしたソフトは、PS2の方が売れるという状況も少なくありませんしね。

この「薄型」のウワサと同じ頃に、「互換が復活する」というウワサも飛び交っていただけに、何かあるのかもしれませんけどね。



まぁ、いろいろ書いてますが、やりたいソフトが無いので買いません。ええ。

最近WiiもDSも欲しいソフトがなくてねぇ・・・。
ポケモンハートゴールド・ソウルシルバーは多分どっちか買います。
「金・銀」は回線がパンクして大変なコトになったロッピーで両方予約したのは遠い思い出ですね。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。