前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月18日(火)

日々伝えられる事。

ここに来て、ぶり返したかのように話題になるインフルエンザ。

新型インフルエンザでの死者が2人出ましたが、(参考:YahooNEWS)どちらも持病を持っていたようで、「新型インフルエンザが引き金になった」のは間違いなくても、「季節性インフルエンザなら大丈夫だった」というコトにはならなさそうな気がします。

プロ野球の日本ハムファイターズでも、インフルエンザ集団感染が起こり、一騒動になっています。(参考:YOMIURI ONLINE)

先日、ルーキーの大野捕手がインフルエンザで欠場したのですが、今日になって、スレッジ、金森、宮西の3選手と、福良ヘッドコーチの感染が確認されたんだそうです。

今日は旭川での試合で、そこで発表されたらしいです。

団体スポーツだからっていうのもあるだろうけど、一気に選手が欠けると大変ですよね。

それが、主力クラスになると、本当に大変なコトになるよなぁ・・・と。


皆様におかれましても、十分にお気をつけ下さいませ。


はてさて、そんな中、選挙戦が始まりました。

偶然聞いていたラジオで、各党首の演説を聞いたのですが、「小泉は上手かったんだなぁ・・・」というのが正直な所。

麻生氏は、あの喋り方で思いっきり損をしていると思うのです。

いわゆる「諸派」に含まれる政党の党首の演説の方が「それっぽく」聞こえるんだよね。

声色というか口調というかその辺の違いと言うか。

どんなにいい事だったとしても、口調・論調で「なんとなくいやな感じ」がしちゃうというか。


小泉氏が、その辺が凄くうまかった。

だから、その後の安倍氏も、福田氏も、麻生氏も「それと比べられてしまう」上に、小泉時代に国会を通ったモノの「ボロ」が発覚して(後期高齢者医療制度とかね)、「その人のせい」っぽく捉えられるというのが「不運」だったような気がします。


まぁ、色んな要因の上の結果が出るのが30日。

どうなることやら。


そうそう、さっきテレビでやっている「学べる!!ニュースショー!」ってのを見ていたんですけど、コレはもっと見られるべきだと思います。

日ごろのニュースの「なんとなくそうなってるんだ」で終わるコトを、凄くわかりやすく解説してくれて、本当に勉強になりました。

今日は、円高と不況の話と、インドの経済成長の話でした。

なんていうか、「インド、すげぇ」って感じでした。アレを見せられたら、今の日本に勝ち目は無いわ。


でも、「ちょっと俺インド行ってくる」とはいえません。ええ。

日本語(北海道弁交じり)しか使えないからね!



まぁ、冗談めいて書きましたけど、本当にこの番組はよく出来てる。
「難しいから、なんかよく分からない」ってならないぐらい解説が上手いんですよ。

本当に上手い解説って、年齢や興味や学力を超越するな・・・って思いましたよ。


そういう解説が出来る人に、わたしはなりたい。



・・・妙な隠喩とかを使うあたりでNGだと思います。



と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。