前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月16日(日)

近所で見れるから?

日ハム、強いね。

あ、プロ野球の話ね。

今日も9回に追いついて、逆転ですよ。(参考:Yahooスポーツ)

でも、「STVがテレビ中継されると負ける」というジンクスを跳ね除けたかは怪しいところ。

とりあえず解説。
「STV」というのは、「札幌テレビ放送」の略称で、北海道で放送しているテレビ局。日本テレビ系列。
最近では、キー局のバラエティや巨人戦を潰す形で、ファイターズ戦を放送したりしています。

が、いつの頃か、こんなことが言われるようになったのです。

「STVがテレビでファイターズ中継をすると負ける。」

今回調べて驚いたのですが、はてなキーワードにも「STVの呪い」という項目がある状況。

さて、今日の試合は、9回に稲葉のホームランで同点に追いつき、延長戦突入。
延長10回裏、小谷野が三振したあたりでテレビ中継終了。

その後に満塁になり相手ピッチャーのワイルドピッチで3塁ランナーがホームインしてゲームセット。

・・・中継が終わった途端の出来事でした。


別の試合では、夜7自からナイターを中継する時に、その前にやっている地域情報番組で試合経過などを放送するのです。

情報番組の最後の方で、「今日は勝っています」とフリップでスコアを出して、その番組が終了。

野球中継が始まると、既に逆転されている。

そんなこともありました。

ちょいと調べてみたところ、去年の中継局別勝率が見つかりました。

シーズン通しての勝率が5割ちょっとなのに、STVの勝率は2割5分。
その他の局は5割以上で、8割弱の局もあるぐらいだったようです。


まぁ、ジンクスなんて、「たまたま」じゃないのを探すほうが難しいんですが、
実際に数字を見てしまうと、「そういうのがあるんだ」という印象は拭えないわけで。


で、テレビ中継が終わった後、ラジオで聞いていたのですが、3塁を少し超えて戻った中嶋捕手(バッテリーコーチ兼任 40歳 今年になって初出場)を、「子どもの運動会で張り切ったお父さんのように足がもつれて・・・」と表現。

それが見たくて、Yahooのネット中継をON。

・・・たしかにそんな感じでした。


今日は、大野捕手がインフルエンザで欠場なので、緊急登録だったようですが、よもやこんな出番が来るとは思っていなかったでしょうね。

去年までは、MICHEAL専属捕手という感じでしたが、MICHEALがトレードで移籍したため、今年は今日まで出番なし。

サヨナラのホームを踏んだ後は、もみくちゃにされる姿が放送されていました。


と、なんか、いろんなネタが転がってる面白い試合でしたよ。ってな感じで面白かったですよ。


と、珍しく野球話で締めた本日の日記。

このサイトが始まった頃は野球のルールもよく知らなかったのに、「すぐ見れるところで試合をやっている」ってだけで変わるモノなんですね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。