前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月10日(月)

連鎖する情報

インターネット上に転がっている数多の情報。

これを、噛み砕いて、まとめた文には、また別の価値が生まれる。


極端な話、「リンク集」でも価値があると思います。



なんとなく、アクセス解析の結果を見ていたところ、大手メーカーからのアクセスがあってビックリ。

ノートPCのSDカードスロットが原因と思われるフリーズの対策をまとめた記事(コレコレ)

この記事に、PCも出している大手メーカーのドメインからのアクセスがあってビックリ。

メーカーの中の人も困ってるんですかね。


その他、誰もが聞いたことがあるようなメーカーさんから、ガンダムネタを求めて来られる方もいらっしゃるようで。

仕事の息抜きに、ちょいと検索するのはいいですけど、そればっかりにならないように気をつけてくださいね。


がんじがらめで、気晴らしも出来ないってのは、かえって生産効率を落とすような気もします。


もしかして、業務上必要だったのかもしれませんしね!(少々厳しいフォロー。)


ワタクシも、困った時に検索して、出てきた情報を参考にして、いろんな問題を解決できたりしていますしね。

書いた人だって、「書かなきゃいけない義務」なんて何処にも無いのに、わざわざ書き残してくれている。

それに助けられる人が居る。

その人が、またそれを記事にする。


その現象は一つでも、その人によって色々な方向に展開される。

専門的な方向に広げる人、噛み砕いて分かりやすくする人、それに関係する情報を集めてまとめる人。

一つの情報が、多面的に展開されていく。

「情報発信者が多いメディア」の利点であり、欠点が、ココにあると思うのです。

書き手による「伝言ゲーム」のような状況の結果、元本にあった本来の内容が消えてしまったり、途中の書き手による「脚色」が付いたりするわけですよ。


コレ、「この記事を読んで、記事を書いてください」っていうルールで、昔に流行った「Musical Baton」みたいに回していったら面白いんじゃないですかね。


まぁ、元本の記事を探すのが大変だとは思いますが(苦笑)。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。