前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月 8日(土)

望郷のメロディ

酒井法子が、警視庁に出頭したそうです。(参考:YahooNEWS)

「警視庁の富坂署に出頭」だそうですが、「携帯の電波が~」と報道陣が集まっていた山梨ってなんだったんですか?と。

何処に潜伏していたのか、どうして失踪したのか、その辺の話は今後出てくることでしょう。

・・・なんとなく、「協力者」が居そうな感じがします。


にしても、「容疑者」になった時からの報道の方向性の変わり方がスゴいですね。

最初のうちは、「どうして失踪したのか」と言った方向だったのですが、容疑者になったとたんに「清純派アイドルがどうして堕ちたのか」と言うような内容に。


「そういうほうが数字が取れる」ぐらいしか考えてないんでしょうけどね。


「悪いと思えばさらに叩き落し、良いと思えば悪いところを探す」

そんな方向性ばかりなのは、正直ウンザリしてきますね。



はてさて、そんな本日、何処でやっているのかはわかりませんが、遠くから「子ども盆踊り」の音楽が聞こえてきました。

まだ、「お盆」って言うには早すぎじゃ・・・と思うんですが、流れてるんですよ。

ただ、暗くなる前に「子ども盆踊り」が終わり、その後に「北海盆歌」が無かったので、多分テストかなんかだったんでしょうかね。


北海道の人なら、間違いなく知っているという「子ども盆踊り歌」。

「♪しゃんこしゃんこしゃんこ」で始まるメロディ。

このご時勢なのに、カセットテープでの販売。
この曲が入っているCDもあるそうですが、完全に店舗限定版で、多く出回っているモノでは無いようです。

カセットを買って、ケーブル経由で録音して・・・とか考えちゃいますが、意を決してカセットを買った途端にCD化されそうで怖いです(苦笑)。


みんな聞いたことがあるのは間違いないのに、音源を持っている人はごく少数。
それこそ、町内会の盆踊り担当とかじゃないと持ってないんじゃないかなぁ。


いい音源で発売されれば、買う人も結構いると思うんだけどなぁ。

道内だけじゃなく、関東のアンテナショップとかで売れば、物凄い売れるような気もします。

あの曲に、望郷の思いを重ねる人は沢山いると思いますよ。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。