前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月 7日(金)

異文化コミュニケーション

行方が分からなくなっていた酒井法子。
ここに来て、自宅から微量の覚せい剤が見つかったとして、逮捕状が請求されました。

家出人捜索から一転、指名手配状態になりました。

かくまっている人が居た場合、「犯人隠避」の罪に問われるようになるらしいです。
(参考:YahooNEWS)

昨日の夜の「息子が見つかった」というのあたりから、なんとなく「変な感じ」を感じていました。

息子は、知人に預けられていたそうですが、その「知人」は、この数日間なぜ黙っていたのかと言うこと。

ここまで大々的に報道されているのに、このニュースを知らないというのは、ありえるでしょうか?

ましてや、「知人」ですよ。
4日に捜索願が出されてから、6日に保護されるまで、何故知らせなかったのかと。


昨日までは、「ショックで居なくなった説」と、「自分も使っていた説」の双方があったワケですが、今日になって一気に後者に傾いた形となりました。


茶化すつもりは無いですけど、なんか2時間ドラマみたいな展開ですよね。

しばらくは、ワイドショーのネタになり続けることでしょう。



芋づる式に、逮捕者続発とかにならなきゃいいけど。


はてさて、話は変わりまして、昨日の出来事。

skypeを起動していたところ、突然チャット音が鳴りました。

突然、「こんばんはー。」と見ず知らずの人から話しかけられたワタクシ。

とりあえず、「こんばんは。」と書いてリアクションを待ってみました。

「台湾からよろしく~」と、相手は続けました。

「日本語でだいじょうぶですか?」と返したところ「だいじょうぶかな」と返ってきました。

まぁ、「だいじょうぶじゃないです」と言われたところで、他の言語はまったく使えないワケですが。

なるべく、「普通の日本語」を使おうと考えてチャットをするようにしました。
無意識のうちに、「妙な言い回し」を使ってることが多いですし。


んで、なんか他愛も無い天気の話だとか、「北海道にいったことあるよ~」みたいな話をして、「台湾は暑いですか?」と聞き、「暑いよ~」と返ってきた時点で終了。


正直なところ、この相手は一体なにをしたかったんだろう?と。

何かを聞きたいわけでもなく、何かを話すわけでもなく。

まぁ、普通に応対されたことに驚いた可能性もありますが。


今になってみて思うのですが、この相手は、どうやって日本語入力をしていたんだろう?と。

自分自身だって、アルファベット以外の文字をどうやって入力するかなんて知らないワケですよ。


そのリスクを背負ってまで、話しかけてくれたのに、こんな感じでいいの?と。

こういうのがあっても面白いよね。と。

ひっそりと、このサイトの5番目の「サイト概要」タブに、skypeIDを追加してあったりするので、何かありましたらどうぞ。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。