前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月 4日(火)

使わないのに沢山。

芸能界を震源地とした、薬物騒動が広がっていますね。

先日、合成麻薬の使用容疑で押尾学が逮捕。(参考:YahooNEWS)
女性の遺体が発見されたことが発端だったようで、かなり大きな報道になっています。

今日になって、酒井法子の夫も覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、酒井法子が行方不明になり、捜索願が出されたそうです。(参考:YahooNEWS)

勝手な行動が、周りに大影響を及ぼすっていう状況がありありと出てる感じですかね。


「芸能界の薬物のウワサ」は、当局に届いてたりするのかなぁ?というのも思ったり。


こんなことを書いたら、抹消されるかもしれないけど、草なぎ剛の時の家宅捜索は、「損して得取れ」になったような気がします。

「泥酔の奇行」だったワケですが、家宅捜索が無ければ「薬物のウワサ」が付きまとうことは間違いなかったわけで。

あそこで、家宅捜索があったから、薬物の話を完全に消すことが出来たんじゃないかな?と。


にしても、イメージが売り物な芸能界だけに、こういうのは厳しいよなぁ・・・と。


薬物所持で捕まった芸能人は幾らか居ますが、流石に死者が出てるとなると、少々厳しいかな?と思います。



さて、話は変わって、今日買ってしまったモノの話を。

130万画素で、オートフォーカス機能付きの、Webカメラが、500円だったので、思わず買ってしまいました。

余り期待していなかったのですが、ちゃんとフォーカスをあわせてくれます。
さらに、付属しているソフトが、精度は高くないものの顔認識をして、そこにエフェクトを付けたり、そこをズームしてくれたりする機能が付いていました。


ただ「精度が高くない」というのがカギでして、ちょっと顔に角度が付いたり、映る画像から顔が外れたりすると、見事にエフェクトがなくなります。

顔面にモザイクをかける機能もあるのですが、ちょっと横を向いたら外れるから、あんまり意味無いじゃん!ってな状況です。

あと、フォーカスをあわせる時に、画面がズームするように動いたりするのは、弊害といえば弊害かな。

でも、500円としてはかなりすんばらしい一品。


で、どうするかね。
Webカメラ、6~7個持ってるんだけど、あんまり使うこと無いんだよね(苦笑)。

格安で買ったのから、ゲーセンで取ったのまで沢山。
普通の金額で買ったのはゼロな気もするけど、きっと気のせい(苦)。

コイツに出番は来るのか!
それは、誰も知らない。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。