前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月 2日(日)

電気の弱点

先日、道で三菱自動車の電気自動車「iMiEV」を見かけました。

遠目で見ただけなので、騒音とかは分かりませんが、ちょっと得した気分になりました。

デカデカと「電気自動車」と書いてあったりしたところを見ると、たぶん試乗車とかなんだろうけど、世間的に走ってるのはどれくらいなんだろうね?


そんなわけでいがらしです。

珍しいモノを見かけると、なんか嬉しくなります。


日産も、電気自動車「リーフ」を好評したらしく、「電気自動車」が身近になるのかもしれませんね。(参考:YahooNEWS)

結局のところ、補給が何処でもできるのかとかが問題だよね。

あと、その時間。

理想は、店の駐車場とかにあればいいと思うんだよね。

買い物をしている間に充電。
多分、継ぎ足し充電でメモリー効果がおきるとかも無いでしょうしね。

充電に時間がかかるなら、ガソリンスタンドじゃダメだと思うんだよね。

ガソリンスタンドに長時間いるってのは、スペース的にスタンドも困るでしょうし、スタンドに長時間居たいとも思いませんし。


逆転の発想的に、「長く居られるガソリンスタンド」みたいなのがあればいいのかもしれませんけど、土地の広さだとか、設備拡張とかを考えるとありえないかな?と思います。


「物理的に入れればすぐ補充完了」という化石燃料は、なんだかんだで便利なんですよね。

電気で、「すぐに補充出来る」というのを満たすのは、「乾電池」でしょうかね。


あらゆる電気自動車で、電池を共通化し、電池自体はリースという形にする。
そして、「電池スタンド」で、容量の減った電池と、満タンの電池を入れ替える。

こうすれば、「充電待ち時間なし」で使えるかもしれないけど、「端数」をどうするかが問題かな。

電池を2つ積んで、片方が空になったところで交換。
長距離動かす必要がある場合は、その電池を持って行けばいい。

どうですかね、この仕組み。

充電待ちもいらないし、いろいろと融通が利きそう。

ま、「上手く行きそうじゃない?」と思ったところで、物凄い数の賛同企業が無いと上手く行かない気がします。

あと、「競争」が起きないので、価格が高止まりする・・・ってのがありえそうですけどね。


ま、素人の勝手な考えですよ。結局はね。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。