前日の日記

翌日の日記
 
2009年8月 1日(土)

はるか上空。

日ハムの連勝が止まりましたね。

いやぁ、残念!って言いたいけど9連勝してるからね。
まぁ、1敗ぐらいでグズグズ言ったらダメだって話ですやね。
長い目で見ないと。ね。


と、いうわけでいがらしです。

札幌ドームが、西武の準本拠地になっていたら、試合数も少ないですし、ここまで人気を得たとは言えないでしょうしね。


サッカーのワールドカップのために作られた施設なのに、野球での利用が一番多いんじゃないかなぁ。

説明会やイベントも行われますし、挙句の果てにはノルディックスキーと、ラリーまでやっちゃったんだから、スゴいモンです。

サッカー利用を念頭に置いた陸上競技場も、野球利用を念頭に置いたドーム球場でも、ココまでいろんなことをやったのはそんなに無いんじゃないかな?と。


と、似たような話を何回かしたような気がするので、コレぐらいにして、時事的なネタを。

国際宇宙ステーションに滞在していた若田さんを乗せたスペースシャトルが、無事帰還したそうです。(参考:YahooNEWS)

今のところ、間違いなく「宇宙に一番長く居た日本人」でしょうね。
「個人での宇宙旅行が実現したら、もっと長く居ることがあるかも」とか、夢のある話をしたいところですが、まずありえないね。

「旅行」だとしても、なにか「目的」が無いと行かないわけでしょ?
宇宙に行ったとしても、温泉もホテルも観光名所も無いわけですよ。
そんなところに、旅行で長期滞在したい?って言われると、首をかしげる人の方が多いんじゃないかと思うのですよ。


と、考えると、もし「観光宇宙旅行」が実現して、その金額は少なかったとしても、行く人ってどれだけ居るんだろうか?と言うのは正直なところ。

地球上だって、「何も無いところ」には行きたいと思わないワケですしね。

ましてや、宇宙に出たからと言っても、やることは「無重力体験」ぐらいで、外を泳ぐわけにも行かず、その宇宙船内で過ごさなきゃいけないワケで。

SFな世界の巨大な宇宙船ならともかく、スペースシャトルクラスだったら、普通の人は数日居るだけでイヤになってくること間違いないと思うんですが。


羽田-新千歳間の1時間半ぐらいの時間でもなんとなく居心地が悪いワタクシには、行ける条件が揃ったとしても行かないと思います。ええ。


そんな宇宙の話。

直線距離だけなら、新千歳と羽田の距離の半分ぐらいしか無い距離なのに、横か上かでワケが全然違ってきますからね。(宇宙ステーション:高度約400キロ、新千歳-羽田間約800キロ)

と、夢の無い方向に引っ張りつつ、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。