前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月31日(金)

コミュニケーション文化

遠くから聞こえる破裂音。

そう近くない距離なのに、結構聞こえるってことは、風向きもあるでしょうが、札幌市内ならだいたいの場所で聞こえるんじゃないんですかね。


まぁ、音だけで花火本体は見えてないんですけどね。


はてさて、そんな本日の話題。

DSiの「DSiカメラ」に、「Fecebook」とやらにアップロードする機能が付いたとのことで、ちょいと登録してみました。


なんというか、「日本人には合わない気がする」というのが正直なところです。

ワタクシの「思い込み」や「偏見」もある事を先にお断りしておきますが、日本人の「インターネットコミュニケーション」は、「文字」が主であるような気がするのです。

海外の状況は良く分かりませんが、「2ちゃんねる」から始まり、ブログ、SNSも、どちらかと言うと文字が中心のコンテンツが多いような気がします。

一方で、海外では動画中心の「Youtube」、まだ概要をよく捉えてませんが、写真でのコミュニケーションに重きを置いた「Fecebook」。

なんとなくですが、海外の方の方が、「自分の写真・映像」を公開している人が多いような気がします。


日本では、ネット上で顔を出す人はそんなに多くないと思います。


まぁ、DSiへのfecebook投稿機能は、E3で発表されたことを考えても、海外(特にアメリカ)向けの色が濃い機能で、日本に対しては「ついでに採用」ぐらいのような気がします。

世界規模では2億5000万ユーザーが居るらしいですが、(参考:ITmedia NEWS)、ワタクシはDSiに機能が追加されたという情報が出るまで、まったくといっていいほど知りませんでした。

まぁ、SNSのユーザー数なんて、何処までアテになるのかは判ったモンじゃありませんが。

多分、日本だとmixiやGREE、モバゲータウンの方がユーザー数は多いんじゃないかなぁ?と勝手に思ったり。

日本なら、その辺のSNSに投稿する機能が付いた方が話題になったのでは?・・・と書きたいところですが、携帯電話にDSiよりいいカメラが付いている以上、DSiでアップロードする必要性が無いんじゃないかと。

青少年保護の観点から、参加に年齢制限を設けているSNSも少なくないですし。

mixiは15歳以上の利用で、18歳以下は機能制限。GREEは18歳未満をゾーニングすることを発表済み、モバゲーにも13歳未満、18歳未満それぞれに機能制限があるようです。

どれも、多分、「メインの利用者は、携帯を所有している」ってのは間違いないでしょうね。


で、Facebookに登録したものの、自分を撮った写真なんてほとんど無いワケで。
人様に堂々と大公開するほど立派な面構えをしているわけも無く、「登録したけど、なにしていいか分からない」ってな状況です。

多分、このまま放置になること請け合いです。

ボクは、このサイトとmixiをメインにやっていきます。


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。