前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月24日(金)

「自由」の難しさ

プロ野球のオールスターゲームが札幌で行われているそうで。

チケットなんて取れるわけも無く、テレビで眺めてました。

すぐ近くでやっているけど、行かない人にとっては、何処でやっていても変わらないかな・・・というのが正直な感想。

札幌ドーム最寄り駅と、我が家最寄り駅が一致するため、時間が当たると物凄く混んだりするんですけど、毎日じゃないですしね。


そんなわけで、「別に地域ネタ出したっていいじゃない!」スタンスないがらしです。

まぁ、ウチみたいなごちゃ混ぜなんでもありサイトってのは少ないし、個人的にもオススメしません。

ある程度「ジャンル」だとか「テーマ」が決まったサイトの方が、やりやすいし、見やすいと思います。ええ。

でも、それをしてしまうと、記事がごく少数のサイトを大量に用意しなきゃならなくなるのです。

「更新に追われると、更新をしたくなくなる」ってのがあると思うのです。

好きでやってるのに、苦痛になっちゃいけないからね。

とりあえず、今の状態が、「苦痛になる部分」が無くなったかな?とは思っています。


「更新の手間」は、MovableTypeにを使うことで書いてボタンを押せば終了だし、「色んなネタを書きたい」と言うのを書くための「いろいろ」。

内部的な話ですが、カテゴリを増やしても、ソースコードをいじらなくても大丈夫な仕組みになっています。


そんな、混み行った状況なので、おそらく「リニューアル」は以前のようにレイアウトそのままで見た目をいじるぐらいが限界かな?とは思ってます。



サイトを作るときって、「コレぐらいなら出来るんじゃないか?」と思って作り始めるのですが、最近になるとその「コレ」がはるかなる高みを見ちゃっているようで、大事になりがち。

なんか、気軽に1ページ・・・みたいなのが出来ればいいんだろうけど、その辺は「いい格好をしたがる」部分が出てしまうようで・・・


「なにをしようと自由」っていうのは、凄く難しかったりするんですよね。



と、そんなことを考えつつ、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。