前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月21日(火)

お天道様次第。

衆議院が解散されたんですよね?
以前から散々言われていたせいなのか、報道の扱い方は小さいようで。

今回優勢に見える野党側も、財源とかどうするの?っていうような「エサ」をぶら下げて票稼ぎに出ているみたいで、なんか信用が無いというかなんと言うか。

前もちょろっと書いたけど、「政治家」っていう職業自体の信用が物凄く低いよね。

当たらない気象予報士よりも低いと思うんだよね、正直なところ。


「落としたい人」を投票するわけにも行きませんし、「頭を変えたい」と思ったって、上の方の議員様は比例区で入ってくるワケで。

「間違いなく受かる人」ってのが居るのは、なんか違うんじゃないかなぁ?と思ったりします。


はてさて、話は変わりまして、明日の昼におきる日食。

「皆既日食」が見られるのは、屋久島あたり島々だけで、日本の多くの地域では部分日食なんですけどね。

ついでに、明日の札幌は雨のち曇りの予報。
見れるかどうかは怪しいところですね。

「今日だけは晴れて欲しい!」っていう日って、狙い澄ましたかのように雨になったりしますよね。

なお、次の日食は2011年6月2日に北日本を中心に部分日食が見られるそうですよ。

天気が悪いとなると、特等席は飛行機の上かもしれないですね。


んで、今日特集しているテレビ番組を見ていたのですが、国内で皆既日食が見える小さい島に行くツアーよりも、中国だかに見に行くツアーの方が安いらしいですよ。


その島で、高くなる理由も報道されていたから、分からないでもないけど、海外にいくのの2倍ぐらいの価格っていうのは、ちょっと高すぎるんじゃないか?と思ったりします。

そう何回もあるコトじゃないんだから、大型客船で洋上生活ツアーみたいなのがあってもいいんじゃないかなぁ?と。

大型客船なら、1つの完結した都市みたいな感じになるから、別にその島に迷惑はかけなさそうですし。


金額はそこそこ行くでしょうが、その島で40万円弱を払ってテント生活するよりは、客室に泊まれる分いいような気がします。


さてと、明日は日食を見ることが出来るんでしょうか。

答えは、お天道様だけが知っている・・・


と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。