前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月17日(金)

楽しいからこそ。

山の天気は変わりやすいワケで、ナメてかかると危ないワケですよ。

北海道の大雪山系で、遭難者が出て、死者が出るという事件?事故?がありました。

原状で、10名が亡くなったようです。(YahooNEWS)

今回のツアーは、中年の方々が多いツアーだったそうで、日程としてムリが無かったのかとか、出発の天候などは大丈夫だったのかという話が出てきているようです。

まぁ、10人もの人が亡くなっているのに、「日程に問題は無かった」とは言えないと思うんですけどね。


自然をナメたらダメだよね。

きっと、地球がクシャミしたら、人類なんてあっという間に滅びてしまうんじゃないかと。


登山の難易度的にも、そう簡単じゃないらしいですよ、この山は。



これから、学校も夏休みに入って、行楽シーズンに入るわけで。
自然と親しむことも多くなると思いますが、くれぐれも事故には気をつけてくださいね。


ホント、調子に乗ってると、足元すくわれますよ。


子どもの事故も心配だけど、「元気な中年以降」の事故も怖いですね。

「ワタシはまだまだ大丈夫」と言ったって、体の衰えはひしひしとやってくるわけですよ。

それに気付かないではしゃいで、大変なコトになる例は毎年ありますしね。


くれぐれも、お気をつけ下さいませ。


まぁ、「普段やらないことだから危ない」という面と、「普段やらないことだから楽しい」っていうのの二面があると思いますけどね。


「挑戦している感」とか、スリルとかもありますしね。


「気をつけすぎ」ってことはないとは思いますけど、楽しいとやっぱり忘れちゃいますからね。


・・・まぁ、他人のことを言えた義理ではありませんが。


と、そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。