前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月16日(木)

迷惑コメント。

冬だからかなぁ?と思っていたのですが、この時期になってもつま先が冷たくなるのです。

・・・冷え性ってヤツでしょうかね。


そんなわけでいがらしです。こんばんは。


ここ数日、Webサイト話が続いておりますが、今日も似たような話になることをご了承くださいませ。


こんなクセの強すぎるサイトですが、コメントスパムや、トラックバックスパムが時たま来るわけですよ。

本日付いた迷惑コメントが、本日の日記のネタ。

その文章をGoogleで検索すると、しっかりHITするので、間違いなく迷惑コメントでしょうが、「そうじゃない」と弁解なさるなら、この記事のコメントにどうぞ。

コメントの本文はこんな感じ。

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://サイトのURL

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://登録ページのURL
今後ともよろしくお願い致します。
(文末に謎の英語文字列)



そのコメント主にプラスになるような部分は全部削除ね。
で、このURLの先は、「気象予報士」というタイトルが付いたページで、それに関係するブログやニュースなどを集めて表示、その横には「クレジットカード比較」だとか「ダイエット食品」だといった、怪しげなアフィリエイトリンクがあるサイトでした。

コメントが付いたのは、昨日の日記

冒頭は、梅雨の話で始めましたが、本題はまったく別の話。
文章を読んでいれば、気象予報士関連のサイトが「リンクしたい」なんて思うわけは無いワケだ。

多分、「気象予報士」という文章が入っているブログに無差別にコメントしてるんでしょうね。
普通のサイトなら、コメント削除して終了かもしれないけど、悪いけど、ココのサイトは普通じゃないんだ(笑)。

まず大声で言いたいのは「相互リンク」って意味分かってるか?と言うこと。

冒頭、「相互リンクしていただきたくて」と書いておきながら、後半では「こちらのページから相互リンク登録してください」。


言葉は丁寧だけど、礼儀としてはおかしくないか?と思うのですよ。
「リンクさせていただきました。相互リンクお願いできませんか?」なら分かるよ。
リンクしてもらうのはありがたい事だし、やってもらった事を返すことが簡単に出来るなら、やるべきだと思うよ。

でも、「リンクしてくれ。終わったらココで登録してくれればコッチには載るよ」ってのは、「アンタは一切何もしてないよね?」と。

内容があるサイトなら、オススメすることは出来ますけど、ブログ、ニュースの引用をまとめただけで、オリジナリティの無いサイトは、システム的に長けていたとしても、当サイトを見ていただいている人にオススメ出来るものでは無いと思うんですよ。

ましてや、ご存知の通りこんなサイトですよ?(分からない方は3日分ぐらいの日記を読むとある程度分かっていただけると思います。)

気象予報士とどういう関係があるのかと。
どういう関係があって、相互リンクして欲しいと思ったのかと。

ぶっちゃけ、「コッチのサイトのこと」がコメントに幾らかでも書いてあれば、態度は和らぐかもしれませんけど、普通のコメントだとしても「考えて書いた方がいいと思うよ」と答えるしかないですよ。


まぁ、コレは単純に、検索で引っかかったサイトに無差別にコメントを書き込んでるスクリプトだと思いますので、その辺の気遣いをするつもりはありませんが。


個人的に、「ちゃんと自分の手でかかれたコンテンツ」があるなら、そこにアフィリエイト広告があってもいいと思うんです。
記事を読んで、いい記事だと思って、購入するものが載っているなら、「読ませてもらったお礼」という感覚で買う気になりますけど、コピー&ペーストや、ニュースの引用のみで、騙すかのようにアフィリエイトリンクがあるサイトでは買おうとは思いませんね。

買う側も、知識を持つようになってきたんだから、次の段階として、「ここでは買いたくないという抵抗」を取り除くことが必要なんじゃないかと思います。


ま、「個人サイトの広告」ってのがあんまり好きじゃないタチなんですけどね。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。