前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月12日(日)

焼いたり揚げたり流行ったり。

「週末晴れたら炭火で焼こう」と思って買った、鶏の骨付きモモ肉。

焼き上がったのを、普段どおりの夕食のおかずにすればいいよね。と思っていたのですが、父がしっかり追加食材を買ってました。

そんなわけで、早くも今年2回目の庭先焼肉。


骨付きモモ肉って難しいね。
肉に厚みがあるから、中まで火が通りにくいのですよ。

でも、火が強すぎると周りがこげるだけ。
時間をかけて焼いて、脂が落ちすぎても余り美味しくないし・・・


・・・極めたら、多分店開けるね(笑)。


ちなみに、モモ肉は1本50円。
間違いなく高級品では無いワケで。

でも、炭火で焼くとおいしいんだよなぁ。

今回は塩コショウだったので、タレ焼きも試してみたいところ。

おいしいタレの調合から開始しないとダメかな?

・・・極めたら、多分店開けるね(2回目)。



確かに、1つ50円で仕入れた肉を、炭火で焼いて数百円で売るんだから、利益率はいいよね。

焼き鳥でも数本で300円とかだから、鶏足1本ってなると、もうちょっと取ってよさそうだし・・・と。


うーん、まずは味と焼き加減を極めるところから始めましょうか(笑)。


最近札幌では、鶏の半身を揚げる「半身揚げ」が流行っていまして、各所で新店舗が出来ていたり。

下味を付けたとしても、調理は「揚げるだけ」だから、揚げ油の温度と時間さえ分かれば、他にコツはいらないからなのか、乱立するかのごとく各所に出来ています。

そろそろ、需要縮小と淘汰が起きそうな感じもしないでもないですが、「スープカレー」のように道外に広がる可能性もあるかもしれないけどね。


その「スープカレー」にしても、一周して話題性は弱まった感じもしますけど。


そろそろ「生キャラメル」も縮小に向かうような気もします。
有名な「花畑牧場」だけじゃなく、数多のメーカーから出てるどころか、ゲーセンの景品になってたりするぐらいだしね。

玩具売り場では、生キャラメル自作用セットみたいなのまで売ってましたし。


次の流行はなんなんだろう?

分かれば苦労はしないか(苦)。

と、言った感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。