前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月11日(土)

ついに・・・

札幌駅そばの家電量販店。

ヨドバシカメラ、ビックカメラの2店の他に、高架下にベスト電器があります。

そのベスト電器が来年3月末までに閉店するというニュースが入ってきました。(北海道新聞)

いつ行っても、隣のヨドバシカメラ、駅を挟んだ反対側のビックカメラとは比較にならないぐらい空いているのですよ。

確かに、売っている商品数も少ないし、特色があるわけでもなく。

ベスト電器の広大な売り場にいる客より、一区画に入っているドトールコーヒーの方がお客さんが多いんじゃ・・・と思ってしまうぐらいの状況。

一時期、店舗内テナントに、「パソコン工房」が入ったりしていましたが、それも移転。

パソコン工房の動きは今回はあまり関係ないので今回は触れないでおきます。


何処まで本当かウソかは分かりませんが、ウワサ話では、「高架下のベスト電器は、毎年ウン億円の赤字を出している。」なんて話も聞かれたりしました。


いまだに、ゲームボーイアドバンスのソフトを、大して値下げもせずに売ってたりするわけで。

処分特価のワゴンに入っているのに3500円とか、周り見て無さ過ぎるだろう・・・と。

それも、レアなソフトとか、未だに需要があるポケモンとかなら分かりますよ?
とっくの昔に終わったアニメのゲームがこの値段とかですよ?

中古屋に行ったら500円とかでありそうなのにこの値段。
ありえないでしょ、どう考えても。

開店したばかりの頃は、隣のヨドバシカメラに対抗するように、自作PCパーツなんかも扱っていたんですよ。

そりゃぁ、開店したばかりのときは新しいパーツが多かったですよ。
でも、売れない&入荷しないのコンボ状態で、最新パーツから外れたようなモノが、周りにある店より高い金額で売っている状態。

自作パーツコーナーは徐々に縮小。
やっぱり「投売りっぽいけど価格的には全然投げてない」状況。
もはや、他の店では見られないような古いパーツを、大して安くなく売っているという状況。

高校の時だったから、学校帰りに寄っても、そこの商品は全然減らずに、気が付けば自作PCコーナー消滅。

パソコン工房が入ったけど、すぐに撤退。

入ったとしても、数分で出てくる状態です。


まぁ、「閉店」と聞いても、「やっぱりね」どころか、「よく今までやってたなぁ」ってのが正直な感想。


店舗が開いたとして次は一体何が入るんでしょうか。

ベスト電器って、今ビックカメラグループだから、新宿や渋谷みたいに多店舗展開しても面白いんじゃ・・・とか思ったり。

あと、超個人的には、新品も扱うソフマップ(コレもビックカメラグループ)が入ったりしないかなぁ・・・と。

札幌ビックカメラの中に、ソフマップがあるにはあるのですが中古品専門店。

横浜に居たとき、あそこのゲームソフトのワゴンセールには非常にお世話になったんですが、ヨドバシやビックじゃあの規模のワゴンセールはやってくれないからなぁ。

ヨドバシカメラのすぐ横だし、ビックカメラが出店すれば、結構面白いと思うんだけどね。

でも、そうしてしまうと、今あるビックカメラの存在意義が薄くなるから・・・ってなると、やっぱり「系列の別の店」が出れば・・・とか思うけど、それはあくまでもワタクシの希望が山のように入った妄想。


まぁ、場所が場所だから、長く空き店舗になることは無いと思いますけどね。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。