前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月 7日(火)

話題の効果持続

世間的には七夕。

札幌では、月遅れの8月なので、七夕を感じるようなことは少ない感じです。

まぁ、七夕だからなんだってこともそんなに無いんですけどね。


短冊に願いを書いたのは、幼稚園が最後だったかなぁ・・・


と、そんなわけで7月7日の本日の日記でございます。

いやぁ、ネタらしいネタが無くて本当にどうしましょう。ってな感じですよ。

そうそう、北海道洞爺湖サミットから丸1年だそうですよ。

テレビで「1年経ってどうなったか」という特集をやっていましたが、経済効果の持続はほとんど無かったみたい。

沖縄サミットのときは、首里城を再建・整備し、それが後に観光名所になったワケですけど、洞爺湖サミットではそういうのがほとんど無かったからね。

サミット会場のホテルは、拓銀の破綻で「バブルの遺産」とまで言われたホテル。
別のホテルに作られたプレスセンターは、あっという間に解体。

サミット会場のホテルにしても、高級路線を売りにしているホテルなので、「気軽にサミット体験」みたいなことは出来ないと思われます。


で、個人的な感覚の部分に入ると思うんですが、「洞爺湖に行こう」と思う人ってそんなに多くないんじゃないか?と思うのです。

道外から来る観光客は、大体が新千歳空港から来ると思うのです。

観光に来るとなると、千歳からJRで札幌入りとかが王道なんじゃないかな?と。

で、JRで行ける小樽や旭川は行きやすいと思いますが、洞爺湖湖岸や、温泉街には駅は無いワケですよ。

だから、「行きやすいから」とか「通り道だから」という理由で洞爺湖を訪れる人が少ないのでは?と思います。


道内の人は道内の人で、別に洞爺湖にこだわらなくても各所に温泉街はあるので、サミットがどうたらで洞爺湖を選ぶ理由が無いのかなぁ・・・と。


サミットが一世一代のチャンスだったのかもしれませんけど、僅か数日で、国のトップが集まっただけ。

それこそ、ハリウッドスターがやってきて映画の撮影をしたとかになれば、持続効果はあったのかもしれませんけど、国のお話し合いでの持続効果はそんなに無いと思うんだけどなぁ。


あと、終わった後にそれを利用してでも盛り上げようという雰囲気もあまり感じられなかったのも事実。

「サミットがあったから、この後客足は増えるだろう」みたいな、楽観的思考の上で、何もしなかったようにすら感じられたり。

やっぱり、「何か残る施設」みたいなのが無いと難しいんですかね。こういうのって。


なお、今年のサミットはイタリアのライクラで行われるそうです。

・・・この地名、初めて聞きましたよ。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。