前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月 3日(金)

9年続いて、まだ続く。

開設から9年目ですよ。

改行タグすら知らないで始めたヤツが、「レイアウトがどーたら」とか言い出すようになるんだから、月日ってスゴいモンです。

ホント、ここまで続くとは我ながら思わなかったワケで。

まぁ、何だかんだで、駄文書きが好きなんだろうね。

それでいて、アクセス数を競うことも無く、アフィリエイトで儲けようと思うことも無く、自分のやりたいようにやってきたから、「アクセスランキングで上位に行かなくてやる気を無くした」とか、「大して儲からないのでやる気を無くした」っていうような着地点には行かないってのがよかったのかもしれないね。


まぁ、手前味噌なPRがニガテな人間なんで、人様のサイトのBBSとかに行って、「相互リンクしてください!」なんて言えないタチなんですけどね。


気が付いたら、「相互リンクしてください!」どころか、「リンク集」を置いているサイトもあんまり見なくなったなぁ。

サイト名と、どういうサイトかという説明書きを添えた1ページってのが、大抵のサイトにあったりしたんだけどね。

「馴れ合い」タイプか、「サッパリ」タイプかってのが、綺麗に分かれたのかなぁ?と。

レビュー系サイト(特に玩具系)や、イラスト系サイトだと、相互リンク先のサイトの記事を紹介してたりするってのを相互にやっているところも見かけるけど、他人様のサイトにはほとんど触れないというスタイルのところも少なくない。

Blogの「トラックバック」も余り有用に使われている感じもしないしなぁ。


よく言えば「影響を受けずに」、悪く言えば「周りの状況を受け入れずに」やってきた結果が、今のこの状態なんだろうなぁ。

芸能人ブログの如く、大量のコメントが付く状況に、憧れが無いわけでは無いけど、ボクには荷が重過ぎますよ。


「気軽にコメントとかしてくださいね」とか書いたところで、他人様のサイトで発言することがほぼ無いワタクシに言われたところでどうなのさ。って話ですしね。


ホント、気兼ねなく書いてくださいな。
でも、マナーは持っていて欲しいかな。


・・・こういうこと書くと書き込みにくいんだよね(苦笑)。


ましてや、毎日こういう文章を書いてるヤツのサイトだよ?
変なコト書いたら、ツラツラ説教されそうじゃん。

自己完結文が多いから、ツッコミを入れにくいってのもありそうだけどさ。


まぁ、そんなことを自分の中で回しながら、9年目の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。