前日の日記

翌日の日記
 
2009年7月 1日(水)

消しゴム・推測。

いやぁ、ネタらしいネタが無いなぁ・・・

って、昨日も同じようなコトかいてるじゃん(苦)。

7月になっても、コレといって変わることがあるわけでもなく。


「ネタが無い」を連呼していても仕方ないので、以前のネタの続編的なモノを書いていきます。


以前書いた、消しゴムのネタ。(6月21日の日記)。

コレに出た「フォームイレーザー」の話。

PILOT社からは「フォームイレイザー」、サクラクレパス社から「フォームイレイザーW」の2種類が出ている...という話を書きました。

両方とも同じメーカーのほぼ同一品ではないか?という推測に落ち着きました。

そんな中、もう一種類「同一品では?」というモノを発見しました。

それは、100円ショップの「ダイソー」で取り扱っている3ついりの「FORM ERASER」と書かれたもの。

消しゴムのスリーブ(紙製のケースのこと)は、PILOTともサクラクレパスとも違い、外袋には「大創産業」の文字があり、製造元がどこなのかというのは分かりませんでした。

でも、PILOTのにも、サクラクレパスのにも、ダイソーのにも、共通点があるのです。

それは、消しゴムの性能を表した五角形のグラフ。
サクラクレパスのフォームイレーザーWだけは、微妙に歪んだ五角形ですが、内容は同等。

精密に見れば、微妙に違うのかもしれませんが、「この消しゴムがすべての性能で上位です」という内容となっています。

違うメーカーの商品で名称と特徴のグラフまで類似している・・・ってなると、それこそ、「パクるつもりでパクった」か、同じ会社の製品か・・・って所になりそう。

商標検索をしてみましたが、「フォームイレイザー」や、「FOAM ERASER」では商標登録は無いみたい。

まぁ、「FOAM」(泡)も「ERASER」(消しゴム)も一般名詞だからなのかなぁ?と。

色んな会社から出すから、登録していないってコトも無いだろうし。

買ってもいないので断定は出来ませんが、「ほぼ同等品」で間違いないんじゃないかなぁ?と思います。

・・・って、消しゴム一つをココまで考えて使う人なんてそうそう居ないよね(苦笑)。


消しゴムだけで、60行ぐらいの日記を2つも書いてるんだからさ(苦笑)。


文房具って面白いって思うのは、そんなに多くないんでしょうかね。

消しゴム、シャープペン、ボールペン、その他数多の文房具。
値段もピンからキリまで。でも、高ければいいというわけでは無く、低価格でもクオリティが高いものがあったりもするわけで。

新製品が次々と出て来たとしても、昔からあるモノは根強く残っていたり・・・。


・・・そういうことを「面白い」って思える人じゃなきゃ、興味ないよね(苦笑)。


と、言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。