前日の日記

翌日の日記
 
2009年6月27日(土)

すべらない?話。

「すべらない話」と言われると、「スタッドレスタイヤ!」とか言いそうないがらしです。

どんな内容でも、周りで笑ってくれれば、「すべる」にはならないと思うけど、こういう話って面白いですよね。


滑らないかどうかは分かりませんけど、我が家であった出来事を書いて見たいと思います。


「定額給付金が出たら、何が欲しい?」という話を家族でした時の話。

その話の前に、母が「札幌ドームで野球の試合を見に行く」と言った話をしていました。

その流れもあって、「いいオペラグラスが欲しい」と母が言いました。

もちろん、野球の試合を見るため。

それに対しての父の反応。


「それ、どんなコップよ?」


間髪居れずに返ってきた言葉なんだけど、理解するのにちょいと時間が掛かりました。

父の中では、「グラス」=「ワイングラス的な入れ物」=「コップ」と判断したようです。

母は、「双眼鏡」と言うと、デカい立派なヤツかと思われるので、小さめのが欲しいという意味で「オペラグラス」と言ったそうですが、それが予想外の方向に裏目に出たようで。

父の中での「オペラグラス」って、どんな物体だったんだろう...と。

オペラの客席に居そうな貴族っぽい人たちが、ワインでも飲むために使ったグラス...みたいなモンなんだったのかね...と。


...微妙やなぁ(苦笑)。

オチを解説しなきゃダメな時点でダメだよね。



そんなわけでいがらしです。こんばんは。

誰でも笑える話って難しいよね。

どっちかと言うと、「良く考えるとちょっと変じゃね?」というあたりが面白い...っていう好みなので、爆笑したとしても、「どうして面白いか」を説明しなきゃいけないってのがムズいんだよね。


なお、ワタクシの父は結構面白いことを起こしてくれます。

計算じゃないあたり、絶対に敵わないなぁ・・・と思いますよ。心底。



...でも、このDNAがワタクシの中に流れているワケで。

あと数十年後にこんな風になるのかなぁ?と思うと、少々危機感を感じたりします。


まぁ、笑顔が無いとか、暴力が絶えないということは一切無いんですけど、意味不明トークには付いていけなくなります(苦)。

とまぁ、そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。